とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★新1年生チャレンジキャンプの様子

2022年3月30日から31日の1泊2日で、

4月から新1年生になる子どもたちのためのキャンプ、

『新1年生チャレンジキャンプ』を宇都宮市冒険活動センターで行いました!!

IMGP9519

 

小学校への入学がドキドキする…

今まで一緒に生活してきた友だちと離れることが寂しい…

入学前に少し自信をつけて、小学生になる準備がしたい…

 

そんな気持ちを持ちながら集まった22人の子どもたちは、

1泊2日の中で自分を高めるためにたくさんのチャレンジを行いました。

IMGP9522 IMGP9431

1日目の大きなチャレンジは「山登り」。

友だちと一緒に榛名山山頂を目指しました。

大きな石を登らないと通れない道や、急な下り坂など険しい道もありましたが

休憩をはさみながら、山頂に到着することができました。

山頂に到着し景色を見ると、

こんなに高く山に登ったのか!と自分のチャレンジに嬉しそうでした。

IMGP9583 IMGP9621

IMGP9749 IMGP9873 IMGP9841 IMGP9836 IMGP9815

冒険活動センターに戻ると、

すぐに入浴と夜ごはん!!お腹ぺこぺこだった子どもたちはもりもりごはんを食べていました。

配膳だってもちろん自分たちで行います!

IMGP9993

ナイトプログラムでは、

キャンプファイヤーを行いました!

一つの火をみんなで囲み、ダンスやレクリエーション、歌を歌って楽しみました。

IMGP9944

たくさん遊んで疲れたようで、

就寝時間になるとすぐに眠っていました。

 

2日目は、

朝6時に起き、着替えや布団たたみなどを自分で行いました。

その後の朝の集いでは、

デッキに集まり体操をしました。

IMGP9976

朝ご飯を食べたあとは、

部屋の掃除をしました。自分たちが使ったお部屋をキレイに片づけました。

 

午前のプログラムでは、

いのちづくりと、手形鬼ごっこを行いました!

子どもたちは木をやすりで削り、形を整え、ペンを使ってカラフルに彩りました。

また、真っ白なTシャツを着て、友だちにタッチされるごとにたくさんの手形ついて、

一緒に活動した友だちとの思い出を作りました。

IMGP0048 IMGP0051 IMGP0105 IMGP0089 IMGP0039

お昼を食べたあとは、

みんなで散策にでかけました!

真っ暗な洞窟にチャレンジするグループもありました!

 

帰りのバスでは、疲れたようで、

ほとんどの子が寝ていました!

 

YMCAに到着すると、

お母さん、お父さんの顔を見て、安心した子どもたちでした。

 

今回のキャンプの2日間の中には、

たくさんのチャレンジがあったと思います。

布団を片付けたり、自分で服を用意して着替えたり、荷物を整理したり…

 

生活の中にある「当たり前」も、

子どもたちにとっては大きなチャレンジとなったと思います。

 

家族のもとを離れて初めての宿泊。

キャンプの途中で家族に会いたくて泣いてしまうこともありましたが、

それもたくさんの愛情の中で育っている証拠!!

それでも、チャレンジし続けた子どもたち!きっと強く、たくましく、頼もしくなったと思います。

 

ピカピカの一年生となるみんなが、小学校でもたくさんチャレンジをしてより輝いていくことを楽しみにしています!

 

新1年生チャレンジキャンプ

ディレクター 濱塚 牧人

子どもの家でもピンクシャツデー★

IMG_7435

 

今年度から宇都宮市より指定管理を受託した子どもの家(放課後児童クラブ)でも、

いじめを自分ごとにし、いじめのない社会を目指す、ピンクシャツデーの取り組みを行いました!

 

子どもたち一人ひとりが、いじめについて考え発表してみたり、

いじめについての思いを絵やメッセージにしてみたり、

ピンクのものを身に着けてみたり・・・。

 

新型コロナウイルスの影響は、わたしたちの生活に不安をもたらし、心ない偏見や差別を生み出しています。

一人ひとりが違っていい、そして一人ひとりが尊重され、支え合える社会を目指していきたいとYMCAは願っています。

 

IMG_0590

 

IMG_7415

 

IMG_7416

 

IMG_0587 IMG_7422

 

IMG_7419 IMG_7428

 

IMG_7420 IMG_7423

 

IMG_7426 IMG_7432

 

IMGP2325 IMG_0592

ピンクシャツデーいじめを考えるオンライン子どもかいぎ

IMGP2338 (2)

 

2月21日(月)に全国YMCAのアフタースクールの子どもたちがオンラインで集まり、

『ピンクシャツデーいじめを考える子どもかいぎ』が開催されました!

とちぎYMCAでは、西が岡小子どもの家・どろんこ広場の子どもたちが参加しました。

 

全国から20を超えるアフタースクールの拠点がオンライン上で繋がり、

各拠点でのピンクシャツデーの取り組みやいじめに対する思いを共有することができました。

また、ご当地クイズやYMCAクイズなどレクリエーションも行われ、

沢山の子どもたちと交流をしながら、素敵な体験をすることができました。

 

子どもかいぎでは、「一人ひとりをたいせつに」というテーマのもとに、

プログラムを進めていました。

いじめを自分ごとにすることによって、一人ひとりを大切にすること、

また、他人から大切にされるという体験を持つということ、

今回のオンラインかいぎで、考えるきっかけになれればと思います。

 

IMGP2411 (2)

 

IMGP2382

 

IMGP2380

 

IMGP2421

ひがしやまアトムクラブの「なつまつり」開催します!

本日のひがしやまアトムクラブの「なつまつり」は、予定通り開催します。

皆さんで遊びに来てください。

午後の4時からです。駐車場はございません。

 

学童・放課後

インターキッズ(宇都宮東YMCA学童保育)同窓会がありました!

4月21日(土)2017年度3月末で終了したインターキッズの同窓会が行われました。2000年のスタートに関わったスタッフから昨年度まで利用してくれていた参加者、保護者約50名が集まり、懐かしいひと時を過ごしました。

小学生だった参加者が、みんな大きくステキに成長していて、とても感動しました。

小学生の時に出会った皆さんと、今後また違う形でつながっていきたいと強く感じることができました。

今回連絡がつかなかった方も、また5年後に開催予定ですので、ぜひ、参加してください。楽しみにしています。

DSC_1193 DSC_1226