とちぎYMCA 学童・放課後ブログ とちぎYMCA 学童・放課後ブログ

学童・放課後ブログ記事一覧

子どもの家★栃木ゴールデンブレーブス ホームゲームに招待されました!

IMG_3993

 

栃木ゴールデンブレーブス様より、清原地区・瑞穂野地区の子どもの家を利用している子どもたちを本日のホームゲームに招待してくださいました!

19組のファミリーが参加し、チームを応援し、楽しく観戦することが出来ました!

栃木ゴールデンブレーブス様、ご招待ありがとうございます!

子どもの家だより~瑞穂野南小子どもの家「思いやりのある2コでのドッジボール」

2コドッジボール 記事

 

新年度が始まり、可愛い1年生が入ってきました。2日目にして「2コボールでのドッジボール」を始めた子どもたち!

1年生は最初嫌がるかと思ったら「やりたい、やりたい」という声があがり始めました。高学年同士では思いきり投げ合っていますが、相手が低学年になると思いやりをもって、やさしく投げています。回を重ねるごとに動きも早くなり逃げるのも上手になりました。毎日、2コボールでのドッジボールで盛り上がって遊んでいます。

 

瑞穂野南小子どもの家(みずほのぽぷらクラブ)

子どもの家だより~瑞穂野北小子どもの家「お花見昼食会」

IMG_0165

 

新入生を迎え、歓迎会を兼ねてのお花見昼食会を行いました。

毎年恒例の春のお楽しみ行事です。桜の木の下で思い思いに席を取り、お弁当を食べました。

桜は三分咲きでしたが、外で食べるお弁当は格別です。食後は草花を摘んで花束を作ったり、木の実を集めて木の実のランチを作ったりして楽しい時間を過ごしました。

1年生も、お兄さんお姉さんたちに学童での過ごし方、遊びのルールなどを教えてもらいながら新しい生活に慣れようと頑張っています。

私たち支援員も家庭的な雰囲気の中で、心温まる支援ができるよう、努めていきたいです。

 

瑞穂野北小子どもの家(瑞北めだかっこクラブ)

 

IMG_0134

ひがしやまアトムクラブだより「旅立つ卒業生に向けて」

画像1

 

3 月に入りもう間もなく卒業のシーズンです。

ひがしやまアトムクラブでは季節・一時・通常利用の男女合わせて 6 名の 6 年生が旅立ちます。皆それぞれの個性を生かしながら下級生から憧れる良きリーダーとして活躍してくれました。男女学年を問わず優しく接してくれた子、やんちゃな下級生にスタッフに代わりビシッ!と注意してくれた子、新米スタッフに色々と教え過ぎてベテランスタッフに注
意された子…。その時々の姿を昨日の事のように思い出します。

学年が上がるごとに本当の感情を口にする事が少なくなる子どもたち。心の内は計り知れません。日々共に過ごし寄り添う機会は無くなってしまいますが、経験する全ての事が成長の糧になると信じて、送り出したいと思います。

 

ひがしやまアトムクラブ

 

画像2

 

画像3

子どもの家だより~清原東小子どもの家「新たな春を迎えて」

IMG_0033

 

気が付けばあっという間に一年が経ち、新1年生を迎える時期が近づいてきました。

始めは不慣れで人見知りだった1年生ですが、今ではお友だちと元気いっぱいに遊び、お互いを尊重することを学ぶことができました。

ここ最近は寒さの続く過ごしづらい日々ですが、子どもたちは気にも留めず、率先して外遊びをしています。最初はできなかった縄跳びの二重跳びや鉄棒の逆上がりも全力で取り組み、今ではコツを教え合う良い学びの場となっています。

そんな子どもたちの姿は本当に微笑ましいものです。

支援員一同、より一層成長した子どもたちとともに、新1年生を温かく迎え入れたいと思っています。

 

清原東小子どもの家(イーストクラブ)

 

IMG_0043