とちぎYMCA 学童・放課後ブログ とちぎYMCA 学童・放課後ブログ

学童・放課後ブログ記事一覧

子どもの家だより~細谷小子どもの家「新年度を迎えて…」

S__12386312

 

今年も新年度が始まりました。細谷小子どもの家は今年度の利用人数は通年預かり児童が1年生33名、2年生30名、3年生21名、4年生1名の計85名。長期預かり児童が1年生5名、2年生2名、3年生3名、4年生5名、5年生1名の計16名。総勢101名でのスタートを切りました。

4月の1ヶ月は毎日があわただしく過ぎ5月迎えた今1年生も慣れない生活からクラブの生活にも慣れ、

1人1人がここでの活動が出来る様になりました。

子どもたちにとっての放課後の学童クラブは異学年で過ごす集団生活の学びの場です。

上級生にとっては1年生に目を向け、自分たちが経験してきた事を伝える事で気付きや成長につながる時期です。

毎年同じ事をくり返し、歴史を紡いできています。

5月に入りクラブの最初の活動として、母の日のプレゼントを全員で作りました。

大好きなお母さんへのプレゼントとあって、どの子も一生懸命に仕上げる事が出来ました。

もらったお母さん方もとても嬉しそうに受け取っていました。

新年度はスタートしたばかりですが子どもたちの充実した放課後や長期休暇の生活の場として様々な体験ができる、コミュニケーションが取れる場として職員一同心を合わせ子どもたちと向き合ってゆきたいと思います。

 

細谷小子どもの家(アドベンチャークラブ)