とちぎYMCA ウェルネスプログラムブログ とちぎYMCA ウェルネスプログラムブログ

ウェルネスプログラムブログ記事一覧

サマープログラム★とちぎYMCAサッカーフェスティバル2021の様子

7月31日(土)、

天気にも恵まれて、

子ども75名、大人約75名、リーダー・スタッフ33名の約180名が井頭公園運動広場に集い、

とちぎYMCA史上2回目となる、「とちぎYMCAサッカーフェスティバル2021」が開催されました!

 

とちぎYMCAサッカーフェスティバルは「勝ち負け関係なく、世代を超えて、たくさんの人とサッカーを楽しみ、多くの方とのコミュニケーションの場」となることを目的としています。

 

IMGP0392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓音源に合わせて、体操する子どもたちとリーダーたち。

IMGP0433

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今大会は小学生1ブロック、幼児2ブロックの合計12チームと大人チームに分かれてたくさんの試合を行いました。

子どもチーム対子どもチームの試合はもちろん、子どもチーム対大人チームの試合も白熱した試合運びが続きました。

IMGP0635

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0512

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0547

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、

初めて会う友だちとチームを組み、はじめは緊張している様子でしたが

ゴールが決まれば、みんなで喜び、ゴール決められたら悔しがり、

たくさんの気持ちをリーダーやチームメイトと共有していくうちに、仲間意識が芽生えていました。

IMGP0728

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0530

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP0689

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式では、

リーダー手作りの缶バッチをもらい大喜びの子どもたち。その笑顔を見てリーダーたちも喜びを隠せません!

IMGP0772

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

YMCAでは人格の向上に大切な価値として「CARING」(思いやり)、「HONESTY」(誠実さ)、「RESPONSIBILITY」(責任感)、「RESPECT」(尊敬

心)の価値に注目し、YMCAの活動を通して会員の方々へ特に子どもたちに伝えていくため、キャラクターディベロップメント運動を幅広く展開しています。

失敗してしまった仲間には「ドンマイ!ドンマイ!」と声をかけ、ゴールを決めた仲間がいたらその子の近くまで行って拍手やハイタッチ!をする子どもたちの姿がたくさんみることができました!

IMGP0538

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月には「第2回とちぎYMCAサッカー大会」を実施予定です。

サッカー大会では勝ち負けにもこだわり、チームごと優勝を目指していく大会です。

「サッカー大会ではメダルをもらえるように頑張る」と意気込んでいる子どもたちも多くいました!

IMGP0470

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今後もYMCAのスローガンである「みつかる。つながる。よくなっていく。」のもとサッカープログラムに取り組み、

「ポジティブネットある豊かな社会の実現」を子どもたち、リーダーたち、おうちの方々、地域の方々と共に目指していけたらと思います。

IMGP0837

IMGP0851

ドッジボール トライ∞★カワチカップでダブル優勝しました!

IMG_0182

 

7/25(日)に日環アリーナにて、

 

カワチカップ第30回全日本ドッジボール選手権栃木県大会にD1チームとジュニアチームが出場しました!

 

D1チームにとっては、夏の全国大会の予選会も兼ねています。

結果は、D1チームは予選リーグ1位、決勝トーナメント優勝、

ジュニアチームは予選リーグ2位、決勝トーナメント優勝し、

D1チーム、ジュニアチームのダブル優勝の成績を残すことができました!

D1チームは、来月にアダストリアみとアリーナで開催される『第30回全日本ドッジボール選手権全国大会』に栃木県代表としての出場権を獲得することができました!

トライ∞チーム創設10年目に念願の全国大会出場です!

子どもたちの皆さん、良く頑張りました!!

皆様のご協力、応援ありがとうございました!

 

また、コロナ禍でありながら、対策を講じながら無事に大会を支えてくださった関係者の皆様に感謝いたします。

 

IMG_0095

 

IMG_0100

スプリングプログラム★第1回とちぎYMCAサッカー大会の様子

2021.3.20(土)、

 

子ども70名、大人約60名、リーダー・スタッフ19名の約150名が井頭公園運動広場に集い、

とちぎYMCA史上初となる、「第1回とちぎYMCAサッカー大会」が開催されました!

 

開会式にて、音楽に合わせて子どもたちと体操をするリーダーたち。

IMGP6582

今大会は小学生1ブロック、幼児2ブロックに分かれてたくさんの試合を行いました。

子どもチーム対子どもチームの試合はもちろん、子どもチーム対大人チームの試合も白熱した試合運びが続きました。

IMGP6705 IMGP6698 IMGP6681 IMGP6664 IMGP6650

 

どんどんとボールに向かっていく子どもたちは、

ゴールが決まれば、みんなで喜び、ゴール決められたら悔しがり、

たくさんの気持ちをリーダーやチームメイトと共有していました。

そして、自分がこの一年間でどれだけ成長したかサッカーを通しておうちの人に届けました。

IMGP6715 IMGP6723

閉会式では各ブロック優勝チームにメダルと賞状が送られました!

IMGP6818 IMGP6823

また、YMCAでは人格の向上に大切な価値として「CARING」(思いやり)、「HONESTY」(誠実さ)、「RESPONSIBILITY」(責任感)、「RESPECT」(尊敬

心)の価値に注目し、YMCAの活動を通して会員の方々へ特に子どもたちに伝えていくため、キャラクターディベロップメント運動を幅広く展開しています。

そんな姿を特にたくさん見せてくれた子どもには「ポジティブネット賞」として賞状と景品が送られました。

IMGP6842

 

今後もYMCAのスローガンである「みつかる。つながる。よくなっていく。」のもとサッカープログラムに取り組み、

「ポジティブネットある豊かな社会の実現」を子どもたち、リーダーたち、おうちの方々、地域の方々と共に目指していけたらと思います。

IMGP6858

 

サマープログラム★とちぎYMCAサッカーフェスティバル2020の様子

2020.7.25(土)

 

とちぎYMCA史上初となる、

とちぎYMCAサッカーフェスティバル2020が開催されました!!!

サッカーフェスティバルは子どもたちはもちろん、お父さん、お母さん、リーダー、スタッフ、

だれもが選手として参加できる大会でした!

 

当日は小雨が降っていましたが、

熱い試合が繰り広げられていました。

 

子どもたちのできた!が喜びに変わり、

それをみたお父さん、お母さんに笑顔があふれる。

小さな喜びが大きな喜びとなる瞬間がたくさんありました!!

 

サッカーを通して、

ポジティブネットを感じられる日となりました。

ブログ7(サッカーフェス)

ブログ6(サッカーフェス)

 

 

 

 

 

ブログ5(サッカーフェス)ブログ4(サッカーフェス)

 

 

 

 

 

ブログ3(サッカーフェス)ブログ2(サッカーフェス)ブログ1(サッカーフェス)

第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会が開催されました!

IMGP5090

 

2月16日(日)に清原体育館にて、

「第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会」が開催されました!

 

今大会は、栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、東京都、京都府から

男女混合の部24チーム・ジュニアの部12チーム、

延べ660人を越える子どもたちが参加し、

「一本キャッチ」と声援が様々なところから聞こえ、

一人ひとりが楽しみながら元気に試合を行うことができました。

 

また、今回の大会では、とちぎYMCA、盛岡YMCA、千葉YMCAの、

総勢約30名のユースボランティアリーダーが大会運営に携わりました。

 

参加者の皆様をはじめご後援・ご協賛くださいました企業、団体、協会の方々のお蔭と感謝しております。

来年度、第9回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会が引き続き開催できますよう、

今後ともご支援、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

 

【入賞チーム紹介】

 

男女混合の部 優勝 バイオレンス国田さん

IMG_1746

 

男女混合の部 準優勝 Sea Seven Kasaiさん

02

 

男女混合の部 第三位 北郷☆Fiveさん

03

 

ジュニアの部 優勝 京都YMCA童夢8さん

05

 

ジュニアの部 準優勝 ブルーイースターズJrさん

06

 

ジュニアの部 第3位 トライ∞ジュニアさん

07

 

【大会の様子】

 

IMGP5075 (2)

 

IMGP5076

 

IMG_1705

 

IMGP5119(1)

 

IMGP5688

 

IMGP7298

 

IMGP5283

 

IMGP6930

 

IMGP6861

 

IMGP7053

 

IMGP6886

 

IMGP5801

 

DSC_0550

 

4620693218507884773.d211db3edb6555a156f5ff6cdb20af96.20021611