とちぎYMCA ウェルネスプログラムブログ とちぎYMCA ウェルネスプログラムブログ

ウェルネスプログラムブログ記事一覧

サマープログラム★とちぎYMCAサッカーフェスティバル2020の様子

2020.7.25(土)

 

とちぎYMCA史上初となる、

とちぎYMCAサッカーフェスティバル2020が開催されました!!!

サッカーフェスティバルは子どもたちはもちろん、お父さん、お母さん、リーダー、スタッフ、

だれもが選手として参加できる大会でした!

 

当日は小雨が降っていましたが、

熱い試合が繰り広げられていました。

 

子どもたちのできた!が喜びに変わり、

それをみたお父さん、お母さんに笑顔があふれる。

小さな喜びが大きな喜びとなる瞬間がたくさんありました!!

 

サッカーを通して、

ポジティブネットを感じられる日となりました。

ブログ7(サッカーフェス)

ブログ6(サッカーフェス)

 

 

 

 

 

ブログ5(サッカーフェス)ブログ4(サッカーフェス)

 

 

 

 

 

ブログ3(サッカーフェス)ブログ2(サッカーフェス)ブログ1(サッカーフェス)

第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会★大会スケジュール公開!

第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会が、いよいよ今週末!!!!

 

大会スケジュールを公開しました!下記URLにてご覧ください!

https://www.tochigiymca.org/activity/dodgeball/

 

とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会は2013年よりスタートし、

今回で第8回目の開催となります。

とちぎYMCAの競技ドッジボールチーム「トライ∞(トライエイト)」にとって、

「8」という数字はとても大切な数字でもあります。

第8回という大切な回に、感謝の気持ちをこめて、

メモリアルな大会を開催したいと考えていました。

 

皆様のご来場をお待ちしております。

 

IMGP5492_600

第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会★グリーンカードを導入します!!

第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会の開催まで、2週間をきりました!

今大会では、子どもたちのフェアプレー精神を育むため、

「グリーンカード」を導入します!

 

IMG_1585400

 

IMG_1588400

 

グリーンカードは、フェアプレーを賞賛し、

子どもたちの全人的成長を促進させるため、

子どものスポーツにおいて広まっている制度です。

http://www.jfa.or.jp/info/inquiry/2011/11/post-39.html

 

今回は、男女混合の部、ジュニアの部ともに、

毎試合終了後に、各チームのベストフェアプレー選手に、

各チームの監督及び審判員よりグリーンカードが渡されます。

 

フェアプレーでドッジボールを行うこと、

それが「思いやり」であり、「チャレンジすることの強い気持ち」に繋がることになります。

今回の大会を通して、フェアプレーについて考えるきっかけを作り、

子どもたちにおけるスポーツの魅力を発信していきたいと思います。

 

全国のYMCAでは、スポーツがうまくなることだけを目的としているのではなく、

スポーツを通してYMCAユーススポーツの5ゴールを目指しています。



(1)楽しみ(FUN)
スポーツから楽しみを取り除けば、スポーツとは言えません。サッカーを通して、一人ひとりが運動することの楽しさを見いだします。

(2)技術習得、向上(SKILL)
基本的な技術の習得、そしてさらに新しい技術を身につけていくことを通して、自分自身の能力を高め、可能性を追求していきます。

(3)健康なからだづくり(FITNESS)
身体運動を通して、体力づくりに励むと同時に安全や日常生活における健やかなからだづくりに励みます。

(4)公明正大な態度(FAIRPLAY)
味方が良いプレイをしたときに「ナイスプレイ!」と声をかけることができるチームの雰囲気はとても素晴らしいです。また、試合中はもちろんのこと、普段の生活の中で、自らもフェアープレイを実践していくことは、お互いを尊重し、高めあっていくことになります。

(5)自分の価値観をつくりだす(VALUE)
サッカーは自分たちで考え、創造するスポーツです。技術の習得だけに偏らず、一人ひとりがもっている価値観を大切にします。チームメイトの中には、いろいろな人がいます。さまざまなプレイの中に、その人なりの創造性があります。また、サッカーがあまり上手でない子もいるかもしれません。でも、その子も一所懸命サッカーをしていますし、サッカー以外に得意なことがあるかもしれません。いろいろなお友達との触れ合いの中で、自分なりの価値を造り出して行きます。

 

以上の領域での調和のとれた成長、発達を促します。

 

 

IMGP5639 (1)

第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会★参加チーム決定!!

2月16日(日)に第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会が清原体育館で開催されます!

お陰様で、参加チームが決定いたしました!

皆様のエントリー、どうもありがとうございます!

参加チーム一覧は、下記ホームページをご参照ください。

 

https://www.tochigiymca.org/activity/dodgeball/

 

 

是非皆様のご参加をお待ちしております。

 

IMGP5311_600

第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会☆チーム募集中!

図1

 

2020年2月16日(日)に、

第8回とちぎYMCA杯エンジョイドッジボール大会を清原体育館で開催いたします!

是非皆様のご参加をお待ちしております。

 

<募集チーム>

① 男女混合の部(小学4年生~6年生 12人制) 栃木県内外 24チーム予定

② ジュニアの部(1年生~4年生 8人制) 栃木県内外 10チーム予定

※①・②とも男女は問いません

 

詳細は、下記ページを御覧ください!

https://www.tochigiymca.org/activity/dodgeball/