とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

Yキッズ10月活動報告★秋の味覚を詰め込み隊★~カレー作りにチャレンジしようの巻~

今年度、5回目の活動は10月14日に鹿沼市自然体験交流センターに行きました。

活動内容は「野外炊飯~カレー作り~」を行っていきました。

天気にも恵まれ素晴らしい秋晴れの中で行うことが出来ました。

カレー作りの説明を聞いて、カレーチームとご飯・火付けチームに分かれて調理開始!

グループごとに食材や調理器具を協力して持ってきていました。

カレーチームはじゃがいも、にんじん、たまねぎをそれぞれのグループで食べやすい大きさに上手に切っていました。

ご飯・火付けチームはお米を研ぎ、お釜に水を入れると今度は火付けに入っていきました。

IMGP0781IMGP0760

最初のご飯の釜戸にはすぐに火が着きましたが、2個目の釜戸にはなかなか火が着かず苦戦している子どもたちでした。

煙が目に染みるのを堪えながら一生懸命、団扇を仰ぎ風を送っていました。

IMGP0793IMGP0806

先にご飯が炊き上がり、続いてカレーも出来上がってみんなで分けて、いただきます!

自分たちで作ったカレーを食べると「おいし~い」と何度もおかわりをしている子も見られました。

食べ終わった後はみんなで使った調理器具などを洗って、お片づけ。

交流センターにはトリムや芝生もあり、グループごとに楽しい時間を過ごしていました。

IMGP0842IMGP0827

IMGP0858

次回は11月18日を予定しております!

沢山の参加、お待ちしています!!