とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

Yキッズ7月★板荷せせらぎプールで夏を思いきり感じました!

7/10はYキッズの日!

今回は板荷せせらぎプールに行って、

楽しく川遊びをしてきました!

どんよりとした土曜日の天気とは大違い!!

とても暑く、川遊び日和でした!!

 

まずは、準備体操をしたあと、早速川遊びしました!

子どもたちは、リーダーに水をかけたり、

川にいる生き物を探してみたり・・・。

学校や幼稚園にあるプールとは違った体験をすることができました!

 

DSCF1245 (300x225) DSCF1275 (300x225)

 

DSCF1266 (300x225) DSCF1261 (300x225)

 

DSCF1283 (300x225) DSCF1279 (300x225)

 

また、お弁当を美味しく頂いたあと、

みんなでネイチャービンゴを行いました。

ネイチャービンゴでは、

川の中にある石を探しお気に入りのを探してみたり、

川の中や芝生にある生き物を探してみたり、

せせらぎプールにあるトンネルをくぐったり、

小学生の子どもたちはライフジャケットを着て、流れに任せて浮いてみたり、

子どもたちは川の自然を思う存分堪能することができました!

 

DSCF1285 (300x225) DSCF1287 (300x225)

 

 DSCF1319 (300x225) DSCF1312 (300x225)

 

DSCF1332 (300x225) DSCF1322 (300x225)

 

「子どもたちの体験」が子どもたち自身の成長の糧となるとYMCAは考えています。

仲間とともに、自然と触れ合い、自然の大切さに気づき、

実体験を持って自然と共に生きるということを学べるのは、

とても素晴らしいことではないでしょうか。

 

次回のYキッズは、9/25(日)!!

野外炊飯でカレーライスを作ります!!!

皆様に会えるのを楽しみにしています!!

 

DSCF1296 (500x375)