とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

宇都宮東YMCAが紹介されました。

とちぎボランティアネットワーク発行のボランティア情報誌に「宇都宮東YMCA」が紹介されました。

「フェアトレード製品があるお店を訪ねて」というコーナーで、とちぎYMCAで扱っているフェアトレードコーヒーや北タイ、フィリピン タラの手工芸品が紹介されています。

YMCAの英会話や学童保育、野外プログラムなど様々な参加者が、これらの品物をみて、世界に興味を持つきっかけになればと思います。

商品は宇都宮YMCA、宇都宮東YMCAどちらにもありますので、ご興味のある方はぜひ、お越しください。

YMCAイングリッシュ☆サマープログラム☆那須どうぶつ王国へ行こう!

8月1日(金)YMCAイングリッシュのサマープログラムで那須どうぶつ王国へ行ってきました。

昨年もこちらに来ましたが、広くて1日では回りきれなかったための再来国です!今年は、ファーム側をメインに、英会話の先生たちと楽しい1日を過ごしました。

まず、バスの中では動物当てクイズとYes/Noクイズで対決!アメリカでは、スカンクをペットにしている人がいる?の質問に、みんなはNO---!

と。でもShallonの答えはYES!英語だけでなく、アメリカのペット事情も学びました。

現地につくと、horseに乗ったり、feeding time! 頑張ってどの動物にエサを上げたいのか英語で伝え、たくさんの動物の名前を学びました。

ニュージーランドシープショーやえさやりのショーなどショーも楽しみました。

普段は単語をカードの絵で学なびますが、5感で学ぶ方が絶対覚えやすいです!

今回参加でいなかったお友だちは、是非次回参加してみてね!