とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

チャレンジドプログラム★ふじさんぽ2日目の様子

とちぎYMCAチャレンジドプログラム

ふじさんぽ2日目の様子

 

昨晩、宿舎である東山荘にしんしんと降った雪。

朝みんなが目を覚ます頃には、真っ白な雪が広がっていました。

「うぅ~寒い。」眠い目をこすりながら、隣接する東山湖へ行くとそこには雄大な富士山が!昨日は天候が悪く見られなかったため、その姿に圧倒される参加者たちでした。

IMGP4876

IMGP4862

 

朝食を食べ、チェックアウトを済ませるといよいよメインプログラム!「サルボード」と「ふじさんぽ」に出かけます!期待とワクワクを胸に、いざ東山荘を出発!!!

道中、サルリーダーの面白いガイドを聞きながら賑やかに富士山の山道を進みます。

 

雪あそびスポットに到着!サルボードを手に持って、さあはじめよう!!!

 

IMGP4921

IMGP4915

真っ白さらさらの雪をカラダいっぱいに感じ、みんなの笑顔がはじけます!

「みて!こんなすべり方もできるよ!」あたらしい発見もありました!

IMGP4940

IMGP4955

 

全員が何本も何本もすべり大満足した頃、サルボード終了の合図が。

すこしだけ休憩した後、続いてはふじさんぽにおでかけ!

「このすぐ近くに、何千年前にできた富士山の火口があるよ」リーダーから情報が。一般のお客さんは知らないので、足音のない真っさら綺麗な場所で遊べるとのことでした。

IMGP5024

みんなで1列になって、道なき道を進みます。

そして、、、無事に、大きな富士山火口のくぼみを見つけました!

荒れていないふっかふかの雪なのでボード入りません。お尻でそのまま滑っちゃいます!

IMGP5035

IMGP5049

IMGP5063

 

ふじさんぽは、昨年10月に行われたとちぎYMCAインターナショナルチャリティーランの寄付金によって運営をすることができました。ご支援をいただきました皆さまには、この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 

IMGP5098

2023年度、次回のふじさんぽで会いましょう!