とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

チャレンジドプログラム★ふじさんぽ1日目の様子

とちぎYMCAチャレンジドプログラム「ふじさんぽ」

 

ふじさんぽ1日目、活動の様子を報告いたします。参加者、スタッフあわせて約20名が集まりました。

ほとんどのご家族が初参加。「どんなことをするのかしら?」すこし緊張した、そわそわした様子でトライ東に集合しました。

「よろしくお願いします!」バスの運転手さんに挨拶をし、静岡県まで出発!

IMGP4680

 

お昼休憩をサービスエリアでとりながら、バスの中ではゆったりとした時間を過ごしました。

いよいよ静岡県御殿場市にあるYMCA「東山荘」に到着!施設の方がお出迎えをしてくれました。

 

 

IMGP4693

 

オリエンテーションで施設の使い方や明日のプログラムの説明を受けました。

ここでみんなの関心が集まったのは東山荘名物の「サルボード」職員手作りのボードで富士山の雪道を滑り降ります!

「今日の雪で明日はきっと滑りやすくなるよ!」「やったー!楽しみすぎる!!」参加者はワクワク笑顔に!

 

IMGP4698

IMGP4688

 

 

 

IMGP4703

IMGP4701

IMGP4718

夜ご飯はレストランの美味しい食事です。中にはおかわりを何回もする方も!

 

 

夜のお楽しみはグループ対抗ですごろくゲーム大会をしました!

ヒト運びやボールゲーム、おもちゃなど様々なミッションに挑戦していきます。

子ども達は溢れる元気パワーでどんどん進んでいきますが、半分のあたりから大人たちがゼェハァと肩で息をするように、、

しかし、最後は気力!全員が笑顔でゴールすることが出来ました!!!

IMGP4770

IMGP4796

IMGP4846

IMGP4847

IMGP4827

 

明日はメインプログラム!富士山へでかけます。

ゆっくり体をやすめて明日に備えましょう!