とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

YMCA Future Engineer★Amazon Cyber Robotics Challenge実施のご報告

IMG_9326

 

本日11月23日(水・祝)に、プログラミングを子どもたちが体験する「YMCA Future Engineer~Amazon Cyber Robotics Challenge」が開催されました。子どもたち10名が集まり、Amazonオリジナルのオンライン学習プログラムを通して、プログラミングを体験しました。

大学生のお兄さん、お姉さんから「プログラミング」について考え方を学び、Amazon の倉庫で実際に使われているロボット操作を、ゲーム感覚で模擬体験を行いました。この体験をもとにロボティクスやコーディングの考え方、基礎を学ぶことができます。

 

子どもたちは、「ヘラクレス」というロボットをゴールまでどのように動かせばいいのか、そして最短でゴールするためにはどのようなコマンドを繋げていけば良いのかを積極的に考えながら取り組んでいました。

最初はPCの操作に戸惑う子もいましたが、大学生のお兄さん、お姉さんさんにサポートをしてもらいながら、最後には楽しみながらプログラミングを体験していました。

Amazon は独自の強みや企業文化を活用し、子どもたちがより良い未来を切り拓くために、テクノロジー関係やその他の職業に就くためのスキルを習得できるよう支援をしています。 日本ではYMCA と連携し、ACRC を通じて子どもたちに STEM(科学・技術・工学・数学)分野への興味を喚起し、子どもたちが将来の目標を実現する機会を得られるよう支援しています。

また、とちぎコミュニティ基金主催のたかはら子ども未来基金NPOインターンシップの学生が関わっています。

 

IMG_9304

 

IMG_9308

 

IMG_9329

 

IMG_9309

 

IMG_9323

 

IMG_9316

 

IMG_9318