とちぎYMCA 地域支援活動ブログ とちぎYMCA 地域支援活動ブログ

地域支援活動ブログ記事一覧

子どもたちがプログラミングの体験を行いました!

IMG_8547

 

9月24日(土)にプログラミングを子どもたちが体験する「Amazon Cyber Robotics Challenge体験会」が開催されました。子どもたち20名が集まり、Amazonオリジナルのオンライン学習プログラムを通して、プログラミングを体験してみました。Amazon Cyber Robotics Challengeは、 Amazon の倉庫で実際に使われているロボット操作を、ゲーム感覚で模擬体験することで、ロボティクスやコーディングの考え方、基礎を学ぶことができます。

子どもたちは、ロボットをどのように動かせばいいか、リーダーのお兄さん、お姉さんと一緒に考えながら、真剣に取り組んでいました。中には初めてパソコン操作を行う子どもたちもいて、「初めて」を「楽しさ」につながっていました。今回の体験会では、オンラインで神戸YMCA、鹿児島YMCA、北九州YMCAの会場とも繋ぎ、沢山の子どもたちと新たな体験や発見を共に過ごしていきました。

 

Amazon は独自の強みや企業文化を活用し、子どもたちがより良い未来を切り拓くために、テクノロジー関係やその他の職業に就くためのスキルを習得できるよう支援をしています。 日本ではYMCA と連携し、ACRC を通じて子どもたちに STEM(科学・技術・工学・数学)分野への興味を喚起し、子どもたちが将来の目標を実現する機会を得られるよう支援しています。

 

また、とちぎコミュニティ基金主催のたかはら子ども未来基金NPOインターンシップの学生が関わっています。今回の体験会を通して学びを受け、Amazon Cyber Robotics Challengeの新たなプログラムを企画中です。

是非乞うご期待!

 

IMG_8543

 

IMG_8546

 

IMG_8539