とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

Yキッズ★力を合わせてつくり隊~焼いたらなにがでっきるっかなの巻~★6月活動の様子

活動の様子を伝えるのが遅くなりました。

今年度、2回目のYキッズは6月10日に森林公園に行きました!

活動内容は火着け体験や焼きマシュマロ、焼き板、焼きビー玉作りを行っていきました。

火着けでは自分たちで薪割りから始めて、火を着けていきました。

IMGP8183IMGP8185

火が大きくなってくると今度はマシュマロを炙り、食べてみると「おいしい~」「甘~い」ととても美味しそうに食べていました。

マシュマロが食べ終わると一人ひとりが自分の作りたいものを決めて、焼き板・焼きビー玉作りを行っていきました。

焼き板は火で炙り、黒くなってきたら流水で流しながらたわしで磨いていくとピカピカの板が出来上がりました。そこに思い思いの絵や文字をかいて楽しんでいました。

焼きビー玉は火の中にビー玉を入れ、しばらくして取り出し水につけるとひびが入り、とても綺麗な模様の焼きビー玉が出来ていました。

自分の焼き板や焼きビー玉が完成すると「見て見て!」「綺麗なの出来たよ。」と嬉しそうな姿が見られました。

午後は雨が強くなってきたので、予定を変更し子ども総合科学館に行きました。

科学館ではグループの友だちと行き先を決めて、様々な科学を用いた遊びの世界や身近な科学を自分で体験し楽しんでいました。

IMGP8237IMGP8239

友だちと力を合わせて色々な物を作ったり、グループで考えるなど友だちとの関わりを楽しんでいる子どもたちでした。

次回は7月1日に水遊びを予定しております。

たくさんの参加、お待ちしております。IMGP8217