とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

Yキッズ★力を合わせてつくり隊~焼いたらなにがでっきるっかなの巻~★6月活動の様子

活動の様子を伝えるのが遅くなりました。

今年度、2回目のYキッズは6月10日に森林公園に行きました!

活動内容は火着け体験や焼きマシュマロ、焼き板、焼きビー玉作りを行っていきました。

火着けでは自分たちで薪割りから始めて、火を着けていきました。

IMGP8183IMGP8185

火が大きくなってくると今度はマシュマロを炙り、食べてみると「おいしい~」「甘~い」ととても美味しそうに食べていました。

マシュマロが食べ終わると一人ひとりが自分の作りたいものを決めて、焼き板・焼きビー玉作りを行っていきました。

焼き板は火で炙り、黒くなってきたら流水で流しながらたわしで磨いていくとピカピカの板が出来上がりました。そこに思い思いの絵や文字をかいて楽しんでいました。

焼きビー玉は火の中にビー玉を入れ、しばらくして取り出し水につけるとひびが入り、とても綺麗な模様の焼きビー玉が出来ていました。

自分の焼き板や焼きビー玉が完成すると「見て見て!」「綺麗なの出来たよ。」と嬉しそうな姿が見られました。

午後は雨が強くなってきたので、予定を変更し子ども総合科学館に行きました。

科学館ではグループの友だちと行き先を決めて、様々な科学を用いた遊びの世界や身近な科学を自分で体験し楽しんでいました。

IMGP8237IMGP8239

友だちと力を合わせて色々な物を作ったり、グループで考えるなど友だちとの関わりを楽しんでいる子どもたちでした。

次回は7月1日に水遊びを予定しております。

たくさんの参加、お待ちしております。IMGP8217

 

宇都宮東YMCAのワールド・チャレンジ2018

[東YMCAのワールド・チャレンジ 747.8km!]DSC_1305YMCA ワールドチャレンジ2018にチャレンジ!
6月6日は、世界で最初のYMCAの設立記念日で、この日を記念して
世界中のYMCAでチャレンジする「ワールドチャレンジ」
(6月2日~15日)に、宇都宮東YMCAも参加。
今年の共通テーマは「Run the YMCA World」。
世界中のYMCA間の距離を走ってみんなで繋げます。
日本のYMCAは、世界YMCA同盟(スイス・ジュネーブ)までの
9,600㎞を走ったり歩いたりして繋いでいきます。宇都宮東YMCAでは、
毎日子どもたちや保護者の方に歩いたり自転車に乗った時間を
アンケートして集計していきました。
その結果、2週間で747.8㎞ を記録しました。
ジュネーブまでの距離の1/13を進んだことになりました。
日本全国の合計は、33,690.45㎞でしたから、もうすぐ地球を1周して
日本に戻ってきてしまうくらいみんなで歩いたことになります。
このチャレンジを通して、世界のYMCAにつながっていることや、
アジアのYMCAからのメッセージで親しみを持ったことと思います。

第13回とちぎYMCAインターナショナル・チャリティーラン2018開催します!

本日6月25日(日)、

「第13回とちぎYMCAインターナショナル・チャリティーラン2018」は、

予定通り実施いたします。

みなさま、会場でお待ちしております。

 

(6:00現在)

 

charityrun2018_title

 

photo04

第13回とちぎYMCAインターナショナル・チャリティーラン2018が明日開催!

明日、6/24(日)に道の駅うつのみや ろまんちっく村において、

第13回とちぎYMCAインターナショナル・チャリティーラン2018が開催されます!

現時点では予定通り実施いたしますので、ご安心ください。

また明日6:00に開催のご案内をこちらのブログにて発表いたします!

 

photo05

インターナショナルな夏★

今年もインターナショナルな夏をYMCAで過ごそう!

たくさんのプログラムを用意してお待ちしております。

1.English Camp(小学生対象)

  *アメリカの中学生と一緒に1泊2日にチャレンジ★

  English Camp 募集

2.World Travel Kids(小学生対象)

  *アメリカの中学生からアメリカについて学ぼう★

  World Travel Kids 募集

3.Global Youth Camp(中学2年生~大学生)

  *アメリカの中学生と地域の課題について考える2日間

  Global Youth Camp 募集

4.国際交流しながら富士登山!(5歳~大人)

  *シンガポールYMCAと南投YMCA(台湾)の人と一緒に富士登山に挑戦します。

  国際交流×富士登山 募集

詳細は、宇都宮YMCA(TEL:028-624-2546)にお問い合わせください。