とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

みんなでワイ・Y・さくらんぼバザー2017 ご報告

2017年度バザーのご報告とお礼

11月3日(金)に行われました「みんなでワイ・Y・さくらんぼバザー2017」に ご協力下さいまして、誠にありがとうございました。今年も好天に恵まれ、大変多くの皆様にご来場頂くことが出来ました。また、毎年恒例の焼きそば、フランクフルト、石窯ピザなどたくさんの出店や献品コーナーなどへたくさんの方にご来場いただきました。あらためまして関係者の皆様に感謝申し上げます。

このバザーを通しまして、約110万円の収益を得ることができました。この益金は、国際協力募金への寄付、ユース支援、国内の貧困問題、幼稚園の教育環境改善のために使わせて頂きます。

  皆様のご理解ご協力に対し、関係者一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

IMGP7439 IMGP7443 IMGP7517

インターキッズクラブ★冬休み利用のご案内

宇都宮東YMCA(宇都宮市峰町)にある、

学童保育、「インターキッズクラブ」の冬休み利用のご案内です!

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

内 容

場 所

12/26(火)

パラシュート遊びとクレープ作り 

宇都宮東YMCA

12/27(水)

クラフト「起き上がりこぼし」とお汁粉

宇都宮東YMCA

12/28(木)

粘土工作の日 動物? マスコット? お菓子?

宇都宮東YMCA

 1/ 4(木)

子どもは風の子!二荒山神社を散策しよう!

二荒山神社付近

 1/ 5(金)

子どもは風の子!公園で体を動かそう!

宇都宮駅東公園

 

【時 間】7:30~19:00(外出する日の外出時間は10:00~14:00です。)

【集合・解散】宇都宮東YMCA(〒321-0942 宇都宮市峰4-21-14)

【費 用(1日当たり)】  一    般    : 5,480円

             インターキッズ会員 : 4,980円

※ 一般の方は、臨時会費2,160円(ウィンタープログラム期間中有効)が別途必要になります。

YMCA会員(維持会員のお子様、2017年度年間プログラム参加者、ウィンタープログラム臨時

会費をお支払い頂いた方)は不要です。

 

▼お申し込みは、12月15日(金)までに、下記URLの申込書に費用を添えて宇都宮東YMCAへお申し込みください。

▼参加をキャンセル・変更される場合はお早めにお知らせください。返金は、プログラム前々日までは

 参加費の全額を返金、プログラム前日及び当日は参加費の半額を返金いたします。

 (年末年始は閉館のため、事前連絡はプログラム日にお願いします。)

▼費用は、全日程の昼食、おやつ、プログラム費、保険代等になります。

▼参加者が3名以下の場合は、開催できませんのでご了承ください。

 

*冬休みが上記と異なる場合はご相談ください。

*2017年度プログラム申込書(水色)が未提出の方は、ご記入の上 ご提出ください。

*ご不明な点などは、お気軽にお尋ねください。 

 

案内チラシ(PDF)はこちらからダウンロードしてください。

2017冬インター案内

 

<お問い合わせ先>

宇都宮東YMCA

028-661-7451

宇都宮市峰4-21-14

 

DSC_0958 

インターキッズクラブ★10月の思い出

宇都宮東YMCA(宇都宮市峰町)にある、

学童保育、「インターキッズクラブ」の子どもたちは夏が終わっても元気!!

10月の様子をご報告いたします!

 

10月に入ると、町のどこへ行ってもハロウィーンの飾りと宣伝で子どもたち知っているイベント。

「トリック オア トリート」というセリフもOK!

ご近所のお店の協力を得て、

インターキッズも10月25日と31日に

「トリック オア トリート」歩きをしました。

子どもたちがどんなものに変装するか、担当者の方が楽しみでした。

当日、学校からインターに帰るや、みんなそわそわ。

海賊やかわいい魔女、長い髪をたらしてのおばけなど様々。

いつも、買い物に行きたい!と言っていた隣のコンビニに入ると、

早速「トリック オア トリート!」。

あっという間にお菓子をもらい、次のお店に。

向かいのヘアカットのお店では、

イケメンのお兄さんたちが迎えてくれ、心なしか緊張気味。

でも最後には、一緒に写真を撮らせてもらいました。

ハロウィーンがどんなイベントかよく理解できてはいないけど、

変装することや、ご近所を歩くこと、

初めてのお店に入って初めての大人の人に声をかけてみること、

短い時間でもインターの仲間と外に出たり、貴重な経験を楽しめたと思います。

恥ずかしいのか折角ご家庭で用意してくれた素敵な衣装を身に着けずにいた子もいますが、

それもいい。歩きながらはしゃぎすぎるのはちょっと危険だけど、

わくわく感を楽しめたのはいいかな。

どんなことも経験、担当者は少々ハラハラだったけど、参加できてよかったかな。

 

隠れて写真に写らない子もいるけど、みんなお菓子をもらった後は、

「サンキュー」とか「ありがとうございました!」とちゃんと言えました。

 

d

 

1

 

2

ボランティアコーディネーション力3級検定inとちぎのご案内

IMG_0002

 

12月3日に「ボランティアコーディネーション力3検定inとちぎ」が、

白鴎大学東キャンパス(JR小山駅東口隣)で実施されます。

是非皆様のご参加をお待ちしております。

 

詳しくは下記のチラシ及び申込書をご覧ください。

 

2017募集チラシ(1,4)

 

2017募集チラシ(2,3)

 

申込書

 

IMG_0003