とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

北関東YMCAスキー実技リーダートレーニングが行われました!

12月12日(土)~12月14日(月)に尾瀬パークホテル(群馬県片品村)及び

丸沼高原スキー場にて北関東YMCA冬季スキー実技リーダートレーニングが行われました。

 

 

 

このトレーニングは年末年始に予定されている、

YMCAスキープログラムに参加するボランティアリーダーを対象に行なっており、

北関東にあるYMCA(とちぎ・埼玉・ぐんま・茨城・千葉)に

所属するボランティアリーダー約60名がトレーニングに参加しました。

期間中は、子どもたちにスキー指導を行うための実技トレーニングの他に、

安全知識の向上、YMCAキャンプの体験やリーダーとしての資質向上を目的としたトレーニングも行いました。

 

 

 

 

 

YMCAのスキープログラムは、子どもたちのスキー技術上達の他に、

キャンプ仲間とスキーをする楽しさや自然と共に過ごすダイナミックさなどの醍醐味があり、

グループ活動を通して子どもたちの成長を育んでいきます。

 

子どもが好きで、キャンプなどの活動に情熱を燃やす青年ボランティアリーダーが、

トレーニングを受けながら子どもたちの指導にあたります。

子どもたちの成長と共に指導者としての青年たちの成長も期待しながら進めています。

子どもたちとの活動に情熱を燃やし、常に一生懸命にボランティアで関わる青年が、

子どもたちの貴重な体験に感動を与えるとYMCAは確信しています。

 

年末年始に行われるスキープログラムやその他のウィンタープログラムが

子どもたち及びボランティアリーダーにとって実り多きなものとなるよう願っております。

西那須野幼稚園クリスマス祝会(年長組)に出席いたしました!

12月10日(木)は西那須野幼稚園年長組のクリスマス祝会が開催されました。

 

西那須野幼稚園では、毎週木曜・金曜日に年中・年長組園児の運動あそびを、

那須YMCAスタッフの荒井が体育講師として指導をさせて頂いております。

この日のクリスマス祝会に荒井が招かれ、

子どもたちの頑張りの姿や笑顔を見させて頂くことができました。

子どもたちは普段の運動あそび以上に真剣な顔で、

カンタータ(降誕劇)や合奏、合唱などを行っていました。

 

子どもたちの沢山の素敵な姿を見ることができ、クリスマスを祝えることができたのも、

日頃のご縁 があるからこそだと思います。

このご縁を大切にし、那須YMCAの活動に精一杯努めさせて頂きたいと思います。

 

 

那須YMCA

荒井 浩元(マリオリーダー)