とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

おでかけ写真部3月報告 ☆春を撮ろう♡の巻

3月22日(日)に、おでかけ写真部☆第4弾は、真岡の井頭公園に『春を撮ろう♡』を、テーマにおでかけしてきました。

 

今回はなんと…、2人の新入部員☆しかも、かわいい、2年生と3年生の女の子☆一人の女の子は、塾でがんばって貯めたポイントで、念願のカメラをゲットしてきたようです!

もう一人の女の子は、YMCAの活動に以前から参加を希望し、こちらも念願叶っての参加となりました!(パチパチ)

 

お天気にも恵まれ、暖かくまさにおでかけ日和(*^_^*)写真欲もどんどん湧いてきちゃいます☆

公園に向かうバスの中で、『今日は春をテーマにとりまーす☆』と言うと、自然に『♪は~るがき~た、は~るがき~た♪』と、歌いだす部員たち(^v^)

 

途中、コンビニに寄りお昼ごはんのお買い物します。

お財布とお腹と相談しながらレジに向かいます。『1000-200=?』と、部員同士で相談をしながら計算をし、レジに向かいます。

その様子をお店の方々も優しく見守ってくださいました(^-^)

 

15分後井頭公園に到着!まずは、公園の真ん中の池で昼食です。

池にはカモと大きな鯉がいるので食べるよりも先にカメラを構えて撮影を始める部員たち!さすが、写真部!三度の飯よりカメラ☆

お昼ごはんは、部員たちはもちろん、生き物たちも満たされたようです・・・(~_~;)

 

そしていよいよ、春を撮りに『梅桃園』へ移動します。

 

梅桃園ではこれまでの撮影で学んだ技術を意識しながらかわいい梅の花を撮影しました。

 

始めは自分の正面に構えシャッターを切っていた部員たちでしたが、しゃがんで綺麗な青空を背景に撮影をはじめる人、花のめしべをじっくり見ながら撮る人撮影にそれぞれの個性も加わってきました!

同じ場所、同じ花を撮っていても撮る人によって見え方が全く違ってくる。それが、写真の楽しさです!

         

自信のある1枚が撮れると、『これ見て!』と、満面の笑み☆

 

春の撮影の後は、いつも快く迎えて下さる、サトーカメラ真岡並木店へお邪魔し、ベストショットの印刷&フォトフレーム作り!

梅の花の写真を意識して和の雰囲気にしたり、ピンクや淡い色を意識してデコレーションを行ったようです。

 

子どもの頃は春夏秋冬、全身で季節を感じていたのを思い出しました。

風に乗って花の香りを感じたり、のんびり日向ぼっこをしているカモたちを驚かせてみたり、松ぼっくりを両手いっぱいに拾ってみたり…。

部員たちとの撮影を通じて私たちも学ぶこと、気づかされること、感じること、沢山あります。

このかけがえのない時を大切にし、来年度もおでかけ写真部活動の幅を広げていけたらと思います☆

 

 

次回のおでかけ写真部は、4月26日(日)です。

新入部員大歓迎です☆沢山のご応募お待ちしております(^-^)

おでかけ写真部☆ピーチリーダ(桃子)