とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

第2回おでかけ写真部@東武ワールドスクウェアでイルミネーション撮影に挑戦!

12月14日(日)に第2回おでかけ写真部がありました。まずは、新入部員おめでとう☆数日前に買ったとゆうピカピカのカメラを持参しての参加、期待を膨らましていざ出陣\(^o^)/

今回は、サトーカメラ岩曽店さんにご協力頂き、夜の撮影に備えての設定や、基本操作などを優しく、丁寧に教えていただきました。

   

☆イルミネーションでは☆

①夜景モードにせず、オート(通常撮影)モードを使う。

②ストロボは使わない。でも、人を撮りたいときはストロボを使う。

②ズーム使いたくなるけど…ぶれやすくなるので使わない!

  

☆カメラの構え☆

①脇は、きゅっと締める!

②カメラを持つ手は親指を『Good』と、立てて持つ。カメラを縦に持つときは手を添える。

③肘をテーブルなどに置くと、ぶれずにより安定するよ(^v^)

   

カメラについて詳しくなったところで、サトーカメラさんが、みんなに応援の気持ちを込めて、カメラのお掃除をしてくださいました!

レンズのところが汚れてしまった時は、綿棒や、眼鏡拭きで、やさーしく拭きとりましょう☆ (ティッシュは傷つくので ダメよーダメダメ!)

みんなで、集合!おでかけ写真部&サトーカメラさんで、はいチーズ☆

 

そして、日光、東武ワールドスクウェアに出発!いってきまーす☆

 

 

サトーカメラさんで教えていただいた事を思い出しながら、実践開始!

脇をしっかりしめる!

ストロボ使わず撮影!

ズームを使わず、出来るだけ寄って撮る!

撮った画像もしっかり確認しながら

とても寒いので身体も冷やさないようにホッカイロで、ポカポカに☆

  

ちょっと寒かったけど、カメラを持って、みんなで小さな世界一周の旅を楽しみました☆

 

自分たちのカメラで、自分の好きなものを、好きなように撮影をする事により自分たちに自信が持てたり、表現をする楽しさが広がる事を願っています。

子どもたちのかけがえのない時間が、だくさんの思い出とアルバムでいっぱいになってくれたら嬉しいです☆

次回は、2015年2月15日(日)、マクロ撮影に挑戦!@イチゴをいっぱい食べちゃおう☆の巻!

女子部員も大募集中です(^-^)

 

おでかけ写真部☆ピーチ