とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

第45回全国YMCAリーダー研修会に参加してきました!

11月1日(土)~11月3日(月)に富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて第45回全国YMCAリーダー研修会が開催されました。

今年は「地の塩、世の光としての働き~担い手として自らが気づき、考え、自ら動く~」をテーマをもとに全国のユースリーダーが集まり、

10個の社会における課題から1つ選び、グループごとに学びを深めていきました。

とちぎYMCAからは1名のリーダーが参加しました。下記は、参加したリーダーの感想です。

 

  

 

▽れいれいリーダー(鈴木 伶奈、主に那須YMCAで活躍中!)

今回の全国リーダー研修会では「自ら気づき、考え、行動する」ということがテーマでした。私は行く前は実際に行動を起こすことはかなり難しいので、私にはできないと感じていました。しかし実際に参加して、誰かに話すことだけでも行動になることと、どんなに難しいと感じるものも皆で話し合って一緒に行動すれば良いことが分かりました。活動だけではなく、今後社会に出ていく上でも必要なことを学べたと思います。今回学んだことを後輩やいっていないリーダーにも伝えていきたいです。

 

今回参加したリーダーが、今回の経験が糧となり、

YMCAでのボランティア活動が実り多きものとなりますように願っております。

この度は貴重な機会を頂きどうもありがとうございます。