とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

Yキッズ(9月)で梨狩りをしておやつを作りました!

9月28日(日)は雲一つの無い天気に恵まれ、

Yキッズの活動で梨狩り、そしておやつ作りを行いました!!

 

みんなで楽しくバスに乗って、フルーツパーク古賀志に行きました。

まず、到着したら、フルーツパーク古賀志の方にご挨拶した後、

なんと!梨を試食することができました!!

子どもたちとリーダーたちは「甘い~!」「美味しい!!」と感動!!

 

 

 

今回梨狩りをする梨の種類は「豊水」とのこと。

大きいのがとても美味しいということを教わり、

いざ、梨狩りスタート!!!

「何にしようかな~!」「これが一番大きい!!」

「僕が採ったのは誰よりも大きいよ!」などと、

みんな真剣に美味しそうな梨を選んで、リーダーと一緒に採っていきました。

 

 

 

 

梨狩りをし終わった子どもたちはニコニコと大満足。

梨が詰まった袋を重そうに持ちながら、

宇都宮YMCAにバスに乗って戻りました。

 

お弁当を頂いた後、みんなで採ってきた梨を使って、「梨パイ」作りを行いました!!

グループのお友だちと協力しながら、

梨の皮を剥き、パイ生地にバターと砂糖を塗って、

その上に細かく切った梨を乗せてオーブンで焼きました。

 

 

 

 

出来上がった梨パイは、ほんのり甘い香りがしていて、

とても美味しそうに出来上がっていました!

それをみんなで美味しくいただきました!!

 

 

 

今月のYキッズは秋の味覚を思う存分堪能することができました。

普段、自然と共に過ごす時間があまり無いからこそ、

今回は自然へのありがたさ、興味深さを体験することができました。

 

次回のYキッズ(10月)は、10/26(日)!

みんなで野外炊飯!!カレーライスを作ります!

 

現在、参加者募集中です!!

詳細はこちらをご覧ください!!

 

http://www.tochigiymca.org/blog/outdoor/1438

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

Yキッズ担当

佐藤 実千代(みるみるリーダー)

荒井 浩元(マリオリーダー)