とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

未就園児 英語×保育 1st step 10月生募集

YMCA イングリッシュ☆

YMCAの魅力のつまった1st step 10月生を募集します。

体験レッスン:9月11日(木)・9月18日(木) 両日とも9:30~12:30

対象:2、3歳の未就園児

日程:毎週木曜日9:30~12:30

場所:宇都宮青少年活動センター(宇都宮市今泉町3007番地)

内容:9:30~ 日本人の野外保育担当講師と公園でたっぷり遊びます。

   10:30~ 英会話担当の外国人講師がHello♪とやってきます。
         一緒にお片付けをしてり、着替えや手洗い、おやつなど日常生活を英語で送ります。

   11:30~ 英会話レッスン。毎月決まったテーマの単語やフレーズを、歌やゲーム、クラフトなど、5感を使って学びます。

問合せは、宇都宮東YMCA 028-661-7451まで。

広島市8.20豪雨災害緊急支援募金

8月20日に発生した豪雨による災害について、とちぎYMCAも募金活動を開始します。

各YMCA窓口での募金箱や会員の方たちへの募金ちらしの送付など、ご協力をよろしくお願いします。

お近くのYMCA または 以下の送金方法で

ゆうちょ銀行

〈口座番号〉 00340-8-40685

  〈名  義〉 公益財団法人とちぎYMCA募金口

  *通信欄に「広島豪雨災害募金」とお書きください。

 銀行口座

  〈口座番号〉 足利銀行・本店 普通 5027177

  〈名  義〉 とちぎYMCA募金口

                                 大浦

フィリピン ナボタス タラ村交流キャンプのご報告

  今年も8月8日~15日の1週間、フィリピンのナボタスで交流キャンプが行われました。今年は日本から9名が参加し、ナボタスの教会で活躍する青年たちと、タラで先生を目指している大学生たちのグループと一緒にフィリピンの抱える問題などを学び、体験してきました。

 初日は、ナボタスのグループがナボタスの人口増加問題や健康問題などをレクチャーをしてくれました。その問題を学び、次世代を担う子どもたちに伝えたいことをグループに分かれて発表しました。そして、栄養の大切さを知ってもらうことができるようにと劇や、クイズを交えながら普段学校に行けない子どもたち向けのプログラムを作りました。他にも、スラム街を訪れたり、タラでハンセン病やタラの歴史についてを学んだり、日本とフィリピンの文化交流や学校見学、ホームステイなども体験しました。1週間フィリピンの方々の温かさに触れ、全員がフィリピンが大好きになって帰国しました。このキャンプをたくさんの人に知ってほしい、また来年、友だちに会いに帰ってきたい。参加者全員がそう願っています。