とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ

国際教育プログラムブログ記事一覧

「世界でおかいものツアー!」

8月22日(土)に、とちぎグローバルセミナー「世界でおかいものツアー!」が小学生を対象に行われました。とちぎYMCAはフィリピンを、他の団体はアメリカ、日本、ドイツ、タイ、台湾、ニジェール、中国、ネパール、ブラジルのブースを担当しました。それぞれの国に見立てたブースに入国すると国旗シールをもらい、両替した各国のお札を使い、ゲームやダンス、クラフト、サリーの試着、ネパール語で名前を書いてもらうなどを楽しんでいきます。フィリピンブースでは、輪ゴムを飛ばすゴマゲーム、子どもたちの写真パズル、フィリピンシールを用意しました。

それから、各国でコーラの値段調査をしました。同じコーラですが缶のデザインや日本円に直した値段が様々です。アメリカでは90円くらいなのに、アフリカのニジェールでは100円もします。それは、ニジェール国内にコーラの工場がなく、近隣の国からトラックなどで運んでくるので運賃が加わり高くなるのだそうです。他の物価と比べると気軽に飲めない高価なものになっていますね。

世界各国を回りゲームが終わると、国によって残ったお札の金額が違うことに子どもたちは気付いたでしょうか。ひとつのゲームの値段が、日本円にして40円の国もあれば、140円や500円の国もあるからです。おかいものツアーに参加した子どもたちが、いつか本物の世界旅行で文化の違いや社会のしくみに興味を持ってくれたらと思いました。

「やさしいえいごでニンニンセカイジャー変身!」

7月25日(土)に、国際理解「やさしいえいごでニンニンセカイジャー変身!」を行いました。とちぎYMCAの中川哲夫さんのファシリテーションでみんなが楽しく英語を学ぶ機会になりました。アシスタントは英語講師のキース先生とジェームス先生。ジェスチャー当てでは、2人の愉快な身振りでたくさんの食べ物を当てることができました。

今日の目的はグローバルイシュー怪獣から世界を守るためのセカイジャーに変身すること。そのために、グループ毎にゲームをクリヤ-していきます。英語を使いながら想像力を働かせて点数獲得を競争していきます。グループでの協力が必要だったり、初めて向き合うグローバルイシューを経験したり、セカイジャーになるため奮闘し、最後には全員えいごのスキルを習得することができました。

ICEP★国際協力募金にご協力頂きありがとうございました。

ICEPのメンバーが行なった 

7/18(土)街頭募金、7/20(月・祝)ショッピングin English では、

たくさんの方々にご協力いただき、68962円の国際協力募金が集まりました。

ご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

  

 

台湾からの学生がとちぎにやってきました!

ICEPがアメリカに戻った今日、 同じタイミングで台湾にある南投YMCAより学生たちがとちぎにやってきました! 彼らは約1ヶ月間、栃木県内の高齢者福祉施設で介護実習をしていきます! また、実習だけではなく、介護力講習会に参加したり、 認知症について学んだり、国際医療福祉大の学生との交流など様々な活動をしていきます! 滞在中、彼等にとって深い学びを得て実りのある1ヶ月間になれればと思っております。 とちぎにようこそ!

ICEPがアメリカに戻ります!

7月3日から約1ヶ月間、アメリカの中高生たちがとちぎYMCAに滞在していました! 滞在中、日本人の高校生ボランティアとの交流や、ボランティア活動、 石巻での被災地訪問、子どもたちとのキャンプやお出かけプログラム、 ホームステイ、宇都宮市内中学校・高校訪問など沢山の活動に参加してきました。

本日、1ヶ月間全てのプログラムが終え、アメリカに戻るため、とちぎを出発いたしました! ICEPメンバーだけではなく、関わってくださった方々にとっても充実した1ヶ月間であったことでしょう。 YMCAを出発する時、別れを惜しむ姿は何とも言えないくらいの感動でありました。

アメリカに戻るICEPメンバーの皆さんのご活躍をお祈りします。 この度は様々なご協力とご支援を頂きどうもありがとうございます。

Thank you, ICEP Japan 2015!!