とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ

国際教育プログラムブログ記事一覧

台湾からの学生がとちぎにやってきました!

ICEPがアメリカに戻った今日、 同じタイミングで台湾にある南投YMCAより学生たちがとちぎにやってきました! 彼らは約1ヶ月間、栃木県内の高齢者福祉施設で介護実習をしていきます! また、実習だけではなく、介護力講習会に参加したり、 認知症について学んだり、国際医療福祉大の学生との交流など様々な活動をしていきます! 滞在中、彼等にとって深い学びを得て実りのある1ヶ月間になれればと思っております。 とちぎにようこそ!

ICEPがアメリカに戻ります!

7月3日から約1ヶ月間、アメリカの中高生たちがとちぎYMCAに滞在していました! 滞在中、日本人の高校生ボランティアとの交流や、ボランティア活動、 石巻での被災地訪問、子どもたちとのキャンプやお出かけプログラム、 ホームステイ、宇都宮市内中学校・高校訪問など沢山の活動に参加してきました。

本日、1ヶ月間全てのプログラムが終え、アメリカに戻るため、とちぎを出発いたしました! ICEPメンバーだけではなく、関わってくださった方々にとっても充実した1ヶ月間であったことでしょう。 YMCAを出発する時、別れを惜しむ姿は何とも言えないくらいの感動でありました。

アメリカに戻るICEPメンバーの皆さんのご活躍をお祈りします。 この度は様々なご協力とご支援を頂きどうもありがとうございます。

Thank you, ICEP Japan 2015!!