とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ

国際教育プログラムブログ記事一覧

ネパール地震 情報

ネパール地震の被害の大きさには、胸のつぶれる思いです。

何かできることはないか、と思っていたところ、4月30日午後「折り紙を折ってくれますか?」という依頼を受けました。JICAの国際緊急援助隊で間もなく出発する林さんが、現地の子どもたちにとのことでした。医療調整というお仕事で、救援所の設営や情報収集を現地で担当されるそうですが、治療を待つ患者さん、子どもたちの対応もされる時に折り紙などがあるといいというのです。

早速、さくらんぼ幼稚園(年長組)やYMCAのロビーにいらっしゃる保護者、職員などみんなに呼び掛け、たくさんの折り紙や応援メッセージを用意することができました。

5月1日の夕方、直接林さんに手渡すことができました。いつもは、現地で仕事の合間に折り紙や絵を描いても間に合わない状況、今回の協力で子どもたちに対応できると、喜んで下さいました。

医療協力という厳しいお仕事の隙間に、ちょっとだけでも私たちが関われることがあること、嬉しく思います。5月7日に日本を出発、26日に帰国と伺いました。ネパールの被災者の方たちのために、宜しくお願いします!

YMCAの「ネパール地震緊急支援募金」もスタートしました。皆さんのご協力を宜しくお願いします。

 

 

 

ネパール地震 募金活動スタート!

4月25日にネパールで発生した地震に対し、カトマンズ近郊にあるネパールYMCAでは緊急支援と中長期復興支援の計画をしています。これを受け、とちぎYMCAも支援募金活動をスタートしました。

4月29日は、とちぎYMCA福祉会が運営スタートする「ようとう保育園」のオープンハウスでした。多くの方たちでにぎわう中、募金箱を設置し、募金の協力を呼びかけました。また、会場内に作られたノミの市の売り上げも募金に入れさせていただきました。

皆さまのご協力により、1日で17,403円が集まりました。