とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ とちぎYMCA 国際教育プログラムブログ

国際教育プログラムブログ記事一覧

南投YMCA(台湾)のお客様がとちぎYMCAにいらっしゃいました!

IMG_2150

 

台湾の南投YMCAのスタッフ3名(朱徳華総主事、蘇美儀主任主事、林芳儀高齢者事業主任)が12月5日(水)から7(金)まで東山荘で開催された『第11回日台YMCA連絡委員会・日台YMCAマネージメントセミナー』に出席するために来日し、会議終了後、12月8日(土)から12月11日(火)まで、とちぎと南投の交流を更に深めるために、とちぎYMCAを訪問されました。

とちぎでの滞在では、宇都宮ワイズメンズクラブのクリスマス例会の出席や足利市民クリスマスの参加、とちぎYMCA各施設訪問などをしていきました。滞在中、とちぎと南投の交流の歴史に触れながら、これからの展望を語り合い実りのある時間となりました。

1989年10月に南投YMCAスタッフ(現総主事)の朱徳華さんがとちぎYMCAに訪問した時から南投YMCAとの交流が始まりました。当初はさくらんぼ幼稚園と南投YMCAの幼稚園との交流を中心に行っていましたが、現在ではマイホームきよはらと南投YMCAの高齢者事業との交流が盛んに行われています。マイホームきよはらでは、スタッフ相互交流の他に、南投YMCA学生の1ヶ月間実習受け入れを2015年からスタートし、3年目になりました。皆様のご理解・ご協力どうもありがとうございました。