とちぎYMCA YMCAイングリッシュブログ とちぎYMCA YMCAイングリッシュブログ

YMCAイングリッシュブログ記事一覧

ICEP ショッピングin English ! & アメリカの独立記念日を祝おう☆

7月5日(土)に行ったショッピングin Enlish!&アメリカの独立記念日を祝おう☆ の様子をご報告します!

アメリカから来ている中高生が食べ物やフリーマーケットの販売を担当し、来場した子どもたちは、英語でのお買い物にチャレンジしました!

  

英語でお買い物にチャレンジした子どもたちはもちろん、アメリカの中高生と一緒に販売を担当した日本の高校生・大学生も、

直に触れる英語にドキドキでした♪ 

お買い物やゲームをきっかけに、外国から来たお兄さん・お姉さんとお話ができた!という子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました!

 

お買い物を楽しんだ後は、手持ち花火でアメリカの独立記念日をみんなでお祝いしました☆

前日7月4日はアメリカの独立記念日。アメリカではバーベキューや花火で盛り上がるとても楽しい日です♪

独立記念日についての説明を聞いた後、みんなで花火を楽しみました!

最後は全員ハイタッチでお別れです。

多くの参加者・ボランティアの方に協力いただき、このような楽しいイベントを行うことができました。

関わってくださった皆様に感謝です!益金の55,869円は全額とちぎYMCA国際協力募金に募金させていただきます。

あと3週間、アメリカからの中高生はとちぎYMCAに滞在しています。

まだまだ楽しいプログラムがありますので、ぜひご参加ください。

英語クラブ☆理科の実験に挑戦!

第三回目の英語クラブでは、理科の実験に挑戦しました!

実験のテーマは、固体(solid)・液体(liquid)・気体(gas)についてです。

最初にビデオで簡単にそれぞれの特徴について学んだ後、さっそく実験にとりかかりました。

片栗粉(starch)に水(water)を加えて混ぜると・・・なんと不思議!!

ぎゅっと握ると固体(solid)に、握った手を離すと、そこからとろとろと流れ落ちる液体(liquid)に変化するではありませんか!

子どもたちも、その触感や状態の変化の面白さに、大はしゃぎでした♪

 

途中、アメリカから来た中高生も加わって、にぎやかなクラブになりました♪

次で1学期の英語クラブは終了になります。

7月15日(火)はカキ氷作りです♪