とちぎYMCA 学童・放課後ブログ とちぎYMCA 学童・放課後ブログ

学童・放課後ブログ記事一覧

子どもの家だより~上戸祭小子どもの家「秋休みの上戸クラブ」

画像1

 

今年度は校庭南側の独立棟と旧棟の2棟で運営をしております。独立棟は2~6年生、旧棟は1年生が利用しています。立棟が出来たことにより、ひとり一人にゆとりのある生活空間が確保され子どもたちものびのびと生活を送っています。 上戸クラブでは学年によって棟が分かれていますが遊びの時間には各棟を行き来しながら遊ぶこともできます。ドッジボールやサッカーなど外で遊ぶ子もいれば、室内でカードゲームやボードゲームなどを楽しむ子もいて、自分たちで遊びの選択を行い楽しい時間を過ごすことのできるクラブです。

 

ました。上戸祭地区の自治会長でスズメバチハンターの神山宗教氏にスズメバチ講座を行っていただきました。子どもたちはクラブの周りにスズメバチが飛んでいるのを見かけていたこともあり、興味を持って話を聞いていました。スズメバチの特徴や習性、刺された時の対処法や注意点を教えてもらうことができました。また、本物の巣や生きているスズメバ
チなども見せていただきました。子どもたちは怖がりながらも近付いて観察をしていました。「帰ったら家の人にも教えてあげるんだ」などの声も聞こえてきて、良い学びの時間となりました。講座や遊び、生活を通して子どもたち一人一人が自分の身は自分で守れる「生きる力」が成長していくことを願います。

 

上戸祭小子どもの家(上戸クラブ)

 

画像2