「揚がれ!希望の凧2014」那須会場のご報告

3月9日日曜日 大田原市ふれあいの丘において「揚がれ!希望の凧2014」を開催いたしました。
那須地域で開催されるのは今回が初めでした。栃木県の中でも県北地域は、被害が大きい上に、放射線量も高い場所もあり、屋外での活動が安心してできる状況ではなかったため、全国で2012年より始まったこの「揚がれ!希望の凧」を共に開催することができず、過去2年間は、宇都宮会場での参加となっていました。
2014年は那須で開催したいという強い思いと、それに併せて放射線量の数値も下がってきたことが確認されたので今回の実施となりました。
この時期の那須としては風も強くなく、青空に恵まれました。手作りの凧を揚げる親子や青少年、20を超える数の連凧や大きく鮮やかな六角凧を揚げる下野宮凧の会の方々、様々な形とカラフルな凧は、全国・世界とつながる大空に一人ひとりの思いととも揚げることができました。
午後2時46分地震発生時刻に合わせて黙祷。会の最後には、那須ブランチ委員長田村さんのアコーディオン演奏に合わせて参加者のみなさんと「花は咲く」を歌いました。
この「揚がれ!希望の凧」が、これからも永く続き、共に被災地に対しての思いと支援が永く続いていくことを願います。
この「揚がれ!希望の凧」にご協力・ご参加くださいました多くの多くの方々に感謝いたします。
那須会場 参加者 40名   募金金額 14,342円 ありがとうございました。 

「揚がれ!希望の凧2014」那須会場を開催します

 2012年3月より行われている「揚がれ!希望の凧」は、東日本大震災を「語り継ぐこと」、「被災地の方々を思い、共に考える」ことを願い始まりました。全国20を超えるYMCAと、アメリカ、イタリア、タイ、ハンガリー、パレスチナ(ガザ)等の世界の空で希望の凧が揚がりました。もちろん、被災地でもある宮城県仙台市や福島県相馬市でも行われました。
 とちぎYMCAでは、宇都宮会場と足利会場にて過去2年間は実施してまいりました。本来であれば被災地でもある那須での開催を強く希望してはいましたが、放射線量が高く屋外での活動を控えていたため、宇都宮会場へ参加する形を取っていました。
 震災から3年経過して、未だ放射線量の高い場所もありますが、全体的には放射線量も下がり、今年は下記の通り那須でも開催することとなりました。
 那須の空にも皆さんの希望の凧を揚げましょう。

日 時/2014年3月9日(日)  午後2時00分~午後3時30分
会 場/ふれあいの丘 芝生広場 (大田原市福原1411-22)
参加費/無料
持ち物/凧
*凧をお持ちでない方ために簡単に作れる凧の材料を用意しております。(数に限りがあります。)

とちぎYMCAスプリングプログラムのご案内

とちぎYMCAスプリングプログラムのお知らせです。
3月下旬から4月上旬にかけて、お子様のスキーキャンプや日帰りプログラムが予定されております。

参加するお友だちや学生ボランティアリーダーと一緒に過ごし、
スキーや雪あそび、春を味わう自然体験など春休みの思い出にピッタリなプログラムを実施します。
初めて参加するお子様も大歓迎です!
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

<お申込み開始日>

■Web先行受付
2月10日(月)10:00~2月17日(月)10:00
※Web先行受付は会員、一般を問わずお申込みいただけます。

申し込みホームページURL:http://e-ymca.appspot.com/tochigi/

■電話受付
会員:2月18日(火)13:00~
一般:2月21日(金)13:00~

電話番号:028-624-2546 (公益財団法人 とちぎYMCA)

プログラムラインナップなどの詳細はこちらのホームページをご覧ください!

※3/26-28に実施するの菅平スキーキャンプ(年中~高3)については、
 西那須野駅での集合解散が可能です!

那須YMCA
荒井 浩元(マリオリーダー)

2013年度 キャンプ友の会(2月)参加者募集のご案内

2013年度キャンプ友の会2月活動のお知らせです。
キャンプ友の会(略称:キャン友)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。
皆様のご参加をお待ちしています!

日 程:2014年2月23日 日曜日
(雨天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)
内 容:お友だちとうどん作りをして寒さをのりきろう!
場 所:宇都宮YMCA (宇都宮市松原2-7-12)
移動手段:電車及び路線バス(西那須野駅集合の方のみ)

集 合: 8:00  西那須野駅 東口噴水前 
      9:00  宇都宮YMCA 本館1階(〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-12)

解 散: 15:00 宇都宮YMCA 本館1階(〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-12)
     16:00 西那須野駅 東口噴水前 

参加費:2,500円

定 員:幼児(年中~年長) 20名
小学生(1年生~6年生) 20名  計40名

お申し込み方法:電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)

お申し込み開始日:2月3日(月)13:00~

※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

20140223_キャンプ友の会案内チラシ

活動に関することやご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせ下さい。
キャンプ友の会担当:佐藤 実千代(みるみるリーダー)/荒井 浩元(マリオリーダー)
公益財団法人 とちぎYMCA
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42
TEL:028-624-2546 FAX:028-624-2489

とちぎYMCAウィンタープログラム実施のご報告

昨年12月下旬よりスタートしました、とちぎYMCAウィンタープログラム合計3プログラムが予定通り実施され、無事に終了いたしました。
子どもたちはプログラム中、有意義な時間を過ごし、貴重な体験を重ねることができました。
那須YMCAでは、大学生のユースボランティアリーダー4名が各プログラムに参加し、それぞれの役割の中で子どもたちと向き合い、共に過ごしました。

ウィンタープログラムに参加した2名のリーダーの感想を掲載いたします。

▼みっきーリーダー(仙庭 李理子、国際医療福祉大学3年)
参加プログラム:菅平スキーキャンプ
普段の活動では体験できない宿泊のキャンプでしたので、子どもたちの新たな1面が沢山見ることが出来たキャンプになりました。また、なかなか滑ることができないスキーを子どもたちとともに楽しむことができました。これからも1つ1つの活動の機会を大切に成長していけたらと思います。終わりになりましたが、今回のキャンプにご協力いただいた皆様に感謝します。ありがとうございました。

▼れいれいリーダー(鈴木 伶奈、国際医療福祉大学2年)
参加プログラム:菅平スキーキャンプ
今回のキャンプではプログラムリーダーとして参加しました。2泊3日という普段私が参加している野外活動よりも長い日数でしたが、私は子どもたちに対して沢山の経験や思い伝えていきました。きっと子どもたちは何か受け取ってくれたのではないかと思っています。私も様々なことを感じて得た思い出に残るキャンプでした。

YMCAのプログラムにはCaring(やさしくする)、Honesty(しょうじきになる)、Respect(人を大切におもう)、Responsibility(できることは自分からする)というYMCAで大切にしている4つの想いが込められています。プログラムの様々な場面で、子どもたちがそれらを感じ考えてくれたらとても嬉しく思います。また、その経験が子どもたちを成長させ、日々の生活で活かされることを願い、今後もプログラムを展開していきます。
この度は、とちぎYMCAウィンタープログラムにご協力頂きありがとうございます。今後ともご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

那須YMCA
荒井浩元(マリオリーダー)

北関東YMCAスキー実技リーダートレーニングの参加報告

 12月14日(土)~12月16日(月)に尾瀬パークホテル(群馬県片品村)及び丸沼高原スキー場にて北関東YMCA冬季スキー実技リーダートレーニングが行われました。

 このトレーニングは年末年始に予定されているYMCAスキーキャンプに参加するボランティアリーダーを対象に行なっており、北関東を中心としたYMCA(とちぎ・埼玉・前橋・茨城・東京・千葉)に所属するボランティアリーダー約100名がトレーニングに参加しました。期間中は、子どもたちにスキー指導を行うための実技トレーニングの他に、安全知識の向上、YMCAキャンプの体験やリーダーとしての資質向上を目的としたトレーニングも行いました。

 YMCAのスキーキャンプは、子どもたちのスキー技術上達の他に、キャンプ仲間とスキーをする楽しさや自然と共に過ごすダイナミックさなどの醍醐味があり、グループ活動を通して子どもたちの成長を育んでいきます。子どもが好きで、キャンプなどの活動に情熱を燃やす青年ボランティアリーダーが、トレーニングを受けながら子どもたちの指導にあたります。子どもたちの成長と共に指導者としての青年たちの成長も期待しながら進めています。 子どもたちとの活動に情熱を燃やし、常に一生懸命にボランティアで関わる青年が、子どもたちの貴重な体験に感動を与えるとYMCAは確信しています。

 年末年始に行われる菅平スキーキャンプやその他のウィンタープログラムが子どもたち及びボランティアリーダーにとって実り多きなものとなるよう願っております。

那須YMCA
菅平スキーキャンプディレクター
荒井 浩元(マリオリーダー)

2013年度第2回地球探検隊実施(12/1)のご報告

本年度も昨年度に引き続き、那須YMCAでは東日本大震災で今もなお、放射能により屋外での活動に影響が出ていることを受けて、震災支援プログラム「地球探検隊」(本年度は年2回開催)を企画しており、12月1日(日)に第2回地球探検隊が実施されました。

当日は、幼児・小学生合わせて36名、国際医療福祉大学の学生を中心とする那須YMCAユースボランティアリーダー11名が本プログラムに参加しました。活動は宇都宮市冒険活動センターにて野外炊飯を行いました。

「グループのお友だちと協力して、一人ひとりが何事にも挑戦してほしい」という願いを込めてプログラムを進めていきました。料理は季節を感じる野菜を使った混ぜ込みご飯と豚汁を作りました。薪で火を付けたり、飯盒を使用してご飯を炊いたり、包丁などで具材を準備したりするなど、初めての体験をグループのお友だちと共に挑戦していきました。グループのみんなで協力して作ったご飯は、美味しそうに残さず食べていました。

地球探検隊では、子どもたち一人ひとりの経験が、今後の成長のきっかけになればと願っております。

那須YMCA
荒井浩元(マリオリーダー)

被災地小学生サッカー交流大会&北東部ユースリーダーズアクト参加のご報告

 11月2日(土)~11月3日(日)に東北学院大学泉キャンパス及び仙台YMCA立町会館にてワイズメンズクラブ国際協会東日本区北東部主催被災地小学生サッカー交流大会&北東部ユースリーダーズアクトが開催されました。
宮城県の被災地で活動しているサッカースポーツ少年団4チームを「第30回仙台YMCAチャンピオンシップサッカー大会」に招待し、子どもたちは他チームの選手やYMCAユースリーダーと共に過ごし、様々な体験をしながらサッカーを楽しみました。
被災地の子どもたちを応援する企画でもありますが、「被災地の子どもたちの現状を知る研修」、「ワイズメンとリーダー共同の支援活動」を目的として企画されました。今回の体験は、YMCAユースリーダーにとってとても実り多きものとなりました。
那須YMCAからは3名のリーダーが参加しました。

参加したリーダーの感想を掲載いたします。

▼のりリーダー(野澤 典明、国際医療福祉大学2年)
私は東北リーダーズアクトに参加して、被災地の子ども達と各地のYMCAのリーダーと一緒にプログラムを楽しみました。今まで、とちぎYMCAのリーダーや子ども達しか関わったことがないので、とても新鮮な気持ちで、2日間を過ごすことができました。この経験を生かして、これからの活動も頑張っていきたいです。

▼チャンリーダー(太田 晃平、国際医療福祉大学1年)
リーダーズアクトというプログラムに参加し、とても貴重な体験ができ参加して本当に良かったと感じました。私は今まで実際に東日本大震災で被災した方と話をしたり、関わったりしたことがありませんでした。そのため研修会で聞いた被災地の子どもたちについての話はとても心に残りました。ユニフォームの話や腕時計の話、支援してくれた人々の話など全て一生忘れないと思います。

▼いもにリーダー(滝田 直輝、国際医療福祉大学1年)
サッカー大会では始めは不安で一杯でしたが、次第に私もサッカーチームの一員のように大きな声で応援するようになり、担当したチームが優勝した時は皆で喜び合うことが出来ました。今回のリーダーズアクトでは本気で楽しむことができ、参加してとてもよかったです。

那須YMCA
荒井浩元(マリオリーダー)

2013年度 キャンプ友の会(11月)参加者募集のご案内

2013年度キャンプ友の会11月活動のお知らせです。
キャンプ友の会(略称:キャン友)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。
皆様のご参加をお待ちしています!

日 程:2013年11月17日 日曜日
(雨天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)
内 容:みんなで美味しいりんご狩り(午後はろまんちっく村にてウォークラリーをします)

場 所:荒牧りんご園  (宇都宮市石那田町416)
道の駅うつのみや ろまんちっく村  (宇都宮市新里町丙254番地宇都宮市農林公園内)

移動手段:貸切バス(予定)

集 合: 8:00  西那須野駅 東口噴水前
9:00  宇都宮YMCA 本館1階

解 散: 16:00 宇都宮YMCA 本館1階
17:00  西那須野駅 東口噴水前

参加費:3,000円

定 員:幼児(年中~年長) 20名
小学生(1年生~6年生) 20名  計40名

お申し込み方法:電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)

お申し込み開始日:10月16日(水)13:00~

※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

20131117_キャンプ友の会案内チラシ

活動に関することやご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせ下さい。
キャンプ友の会担当:佐藤 実千代(みるみるリーダー)/荒井 浩元(マリオリーダー)
公益財団法人 とちぎYMCA
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42
TEL:028-624-2546 FAX:028-624-2489

秋の赤松植樹

11月4日月曜日、那須街道赤松美林おいて那須ワイズメンズクラブの大きな行事のひとつである秋の植樹を行いました。朝まで降っていた雨がやみ、太陽の光が降り注ぐ中、塩那森林管理署の方の指導のもと、23名の参加者の「大きくなれ!」という願いを込め100本の赤松の苗木を植えました。
 植樹の後はランチタイム。木々の間から差し込む太陽の光の暖かさと赤や黄色に紅葉した木々の美しさが、より食事を美味しくしてくれました。
 気持ちよい秋の1日を過ごすことができました。

 今回は、マイホームきよはらへ研修で来ている台湾南投YMCA職員 蘇 美儀さん(Su MeiYi)も共に植樹に参加してくださいました。また、那須ワイズメンズクラブへお茶のプレゼントをいただきました。