第26回ユースボランティア・リーダーズフォーラム参加のご報告

 8月30日(金)~9月1日(日)に富士山YMCAグローバル・エコ・ビレッジにて第26回 ユースボランティア・リーダーズフォーラムが開催されました。今年は「今、ユースリーダーに求められていること」をテーマに東日本のユースリーダー約25名が集まり、基調講演やプログラムに参加し学びを深めていきました。那須YMCAからは3名のリーダーが参加しました。

参加した3名のリーダーの感想を掲載いたします。

▼ぷよぷよリーダー(山口 開、国際医療福祉大学2年)
私にはフォーラムに行って学んだ大切なことがあります。それは「本気でぶつかり合うこと」です。私たちは三日間のフォーラムを通して「これからのYMCA・リーダーに必要なこと」について考えました。その中で場所ごとに今の問題や改善策などを出し合ってそれぞれがどうしたらよくなるのかを考え、互いに思っていることをまっすぐに伝えあいました。皆が真剣に考えているからこそ議論は進み、さまざまな案を出し、私のグループでは「自分で限界を作らず挑戦し続ける」という結論に至りました。難しいことかもしれませんが仲間と一緒に作り上げた答えなので自信もあり、続けていこうと考えています。

▼れいれいリーダー(鈴木 伶奈、国際医療福祉大学2年)
私はリーダーとして向上できるようになりたいと考え、今回のフォーラムに参加しました。このフォーラムで最も印象に残ったのはグループでリーダー像や今後どう活動していくかを話し合った時です。お互いに目指すものを確かめ合っていくなかで何が必要か分かっていき、それぞれの悩みをグループで話し合って解決することでリーダーとしての自分を一歩でも向上することができたと感じました。私はこのフォーラムで分かったこと、感じたことを是非とちぎYMCAのリーダーに伝えたいと思います。

▼いもにリーダー(滝田 直輝、国際医療福祉大学1年)
今回のフォーラムに参加して沢山のリーダーやカウンセラーと語り合い、YMCAの目指していることとは何か、自分がYMCAのリーダーとしてこれから何が出来るのかを考えるようになりました。

那須YMCA
荒井浩元(マリオリーダー)

2013年度 地域活動報告会

 6月7日金曜日に日本キリスト教団西那須野教会をお借りして、那須YMCA地域活動報告会を開催いたしました。
 当日は、雨が降り蒸し暑い天候でしたが、30名を超える方の出席をいただきました。
 第1部は、那須ブランチの地域活動報告。とちぎYMCA代表理事の鷹箸孝さん・那須ブランチ委員長の田村修也さん・秋田正人総主事よりそれぞれ希望に満ちたあいさつの言葉をいただき、その後、那須YMCA主任の桑原より2012年度の報告と2013年度の計画について説明がありました。第1部の最後には、那須YMCAで活躍するユースボランティアリーダーの認証式とギデオン協会からリーダーたちへ聖書の贈呈も行いました。
 夕食後の第2部は、栃木県看護協会の会長で那須ワイズメンズクラブ会長でもある河野順子さんに、「訪問看護とは」というテーマでお話をしていただきました。これから身近に起こり得る問題であるだけに、参加した皆さんの関心の高さを感じることができました。

出席者の皆様に協力いただき、無事に報告会を終えることができたことに感謝します。

「地球探検隊」・「収穫感謝の日」の報告

《三菱商事キッズ・スカラーシップ》地球探検隊 

9月29日(土)日光だいや川公園にて、三菱商事キッズ・スカラーシップ地球探検隊を行いました。昨年度の震災で今もなお、放射能により屋外での活動に影響が出ていることを受けて、震災支援プログラムを「三菱商事株式会社」との合同で準備しています。今回は第三回目の活動で、参加者は幼・小合わせて31名と、国際医療福祉大学の那須YMCAサークルのリーダーが10名集まりました。公園では牛乳パックや発泡皿を使って魚を作り、その魚を川に泳がせて魚釣りをしたり、水の上にマーブル液を数滴たらし、きれいな模様を作って楽しんだり、シャボン玉液を自分たちで作り、オリジナルシャボン玉を作って「水でアート」を楽しみました。

まだまだ復興支援が必要な今、どんなに小さなことでも私たちに出来ることを考え・行動し、少しでも子どもたちやその保護者の方たちが安心できるようなことを行っていきたいと思います。

 

《第40回アジア学院 収穫感謝の日》 

10月13日(土)~14日(日)の二日間、アジア学院第40回収穫感謝の日が開催されました。宇都宮からは、リーダーOGの方が参加してくれました。宇都宮YMCAからは、たくさんのバザー物品をいただき、那須YMCAからは、かき氷の物品販売がされました。天気にも恵まれ、子どもたちに大人気だったので、一日で100杯以上かき氷が売れました。たくさんの国の方々とも交流することができて、その国の代表する食べ物なども出店していて食べることもできて、なかなか体験できない素敵な時間を過ごすことができました。

総売り上げは33,050円で、全額アジア学院の校長で理事長の大津健一牧師に贈呈しました。

那須YMCA担当:田鹿和宏

那須ワイズメンズクラブ・那須YMCA 納涼例会の報告

8月25日(土)に、リーダー4名、コメット2名を含む19名が、那須ワイズメンズクラブメンバーの原田さんのお宅に集まり、那須ワイズメンズクラブ納涼例会が行われました。そうめん、特製豆腐サラダやかぼちゃの煮物など手作りの料理を囲んで、楽しいひと時を過ごしました。東日本大震災復興支援オークションでは、15,323円の益金を生み出すことができました。

2010年度 那須ワイズメンズクラブ クリスマス例会 ご案内

2010年度 那須ワイズメンズクラブ クリスマス例会
日時:2010年12月10日(金) 午後6時00分~
場所:西那須野教会 那須塩原市太夫塚1-232-4820
電話:0287-36-4820
多くの方々のご参加をお待ちしております。
※お願い
当日オークション献品及び1品料理をご持参ください。