足利YMCA

野外グループ活動「まめっこ」3月16日活動報告

 2013年度第8回目(2014年3月16日開催)は、『春の昆虫を調べよう!』をテーマに、群馬県桐生市にある「ぐんま昆虫の森」へ行きました。暖かい春の気候の中での活動となりました。昆虫観察館では普段見ない昆虫に感激したり、顕微鏡で観察したり、温室で蝶を観察したりしました。森の中では「落ち葉のプール」で遊んだり、「かやぶき民家」で竹馬やけん玉、投げ輪、縄跳びなどの昔遊びで遊びました。
 2013年度はこの回をもって終了となります。一年間ありがとうございました。
(参加者:メンバー10名、スタッフ1名)

野外グループ活動「まめっこ」3月8日活動報告

 2013年度第7回目(2014年3月8日開催)は『風を調べよう!』をテーマに、凧作りと凧揚げを行いました。午前は足利市生涯学習センターで「凧作り」をしました。凧名人の入江さんの指導のもと、ダイヤ凧を作りました。また大凧作りのお手伝いもしました。
 午後はYMCAが中心となって開催した「揚がれ!希望の凧」(会場/足利市本町緑地)に参加し、凧を揚げました。この凧揚げは東日本大震災の復興を願うために行っているイベントです。風がとても強く、ダイヤ凧は良く揚がったものの、残念ながらすぐに壊れてしまいました。その後男子は大凧を力を合わせて揚げました。女子はバスの中で暖を取りながら?女子会!に花が咲きました。
 (参加者:メンバー9名、スタッフ1名)

「揚がれ!希望の凧2014」足利会場のご報告

 東日本大震災から3年、今年も「震災を語り継いでいく」「被災地の方々を思い、共に考える」ことを願って、「揚がれ!希望の凧2014」を足利市本町緑地多目的芝生広場にて行いました。足利会場は、足利YMCA・足利ワイズメンズクラブ・絵本の読み聞かせサークル「いちご文庫」の3団体が共催し、足利市教育委員会・足利市社会福祉協議会・足利ライオンズクラブの後援を得て行われました。
 当日は気温が低く、冬が舞い戻ったかのような日となりました。そして冷たい風が強く舞って吹き、上空に揚がった凧はなかなか安定しませんでした。それでも多くの凧が大空を舞いました。手作りの凧や大凧、連凧や特殊な凧など、色とりどりの様々な形の凧が足利の空を舞いました。
 60名余り(スタッフ・ボランティアを含め)の方が参加され、凧揚げを楽しみました。一昨年・昨年も参加された方も多くおり、震災復興の切実な思い・願いを感じることが出来ました。震災のあった午後2時46分には、参加者全員で黙とうをしました。
 被災地は復興の最中であり、まだまだ支援を必要としています。しかしながら私たちは新しい出来事に目を奪われ、震災のことを記憶の片隅に追いやり、印象が薄れているのは事実と感じます。「凧揚げ」という小さなイベントではありますが、「震災を語り継いでいく」「被災地の方々を思い、共に考える」ことを改めて想い・願うために、今後もこの「希望の凧」を行く所存です。

「揚がれ!希望の凧2014」足利会場のご案内

~ 被災地の空に、日本各地の空に、そして世界中の空に… ~
 東日本大震災から三年を迎えようとしています。「震災を語り継いでいく」「被災地の方々を思い、共に考える」、これらを願って、今年も凧揚げを行います。子どもから大人の方までどなたでも参加出来ます。足利の空は被災地に、そして世界に繋がっています。凧を大空へ揚げて震災復興の願いを伝えませんか。

日 時/2014年3月8日(土)午後1時30分~午後3時30分
     *地震発生時刻である午後2時46分に、黙とうをします
会 場/足利市本町緑地 多目的芝生広場
     *緑橋と渡良瀬橋の間の河川敷公園です
参加費/無料
持ち物/凧
     *持っていない方のために簡単な凧を作るための材料を用意しています
     *無料ですが、数に限りがあります
申込み/当日会場にて受付をいたします
     *事前の申し込みはありません
     *雨天中止です。少雨の時は様子を見ながら行います
共 催/足利YMCA、足利ワイズメンズクラブ、絵本の読み聞かせサークル「いちご文庫」
後援(申請中)/足利市教育委員会、足利市社会福祉協議会、足利ライオンズクラブ
問合せ/足利YMCA 電話0284-41-3431 担当スタッフ 藤生(ふじう)

≪写真は昨年の様子≫

野外グループ活動「まめっこ」1月活動報告

 2013年度第6回目(2014年1月18日開催)は、『冬の公園を調べよう!』をテーマに、壬生町にある「とちぎわんぱく公園」へ行きました。公園に到着すると、池に張った氷を調査(?)することから始まりました。池に落ちないように身を乗り出し、氷を取りました。いつの間にか大きな氷を取るためにみんなで協力し合いました。なんと!氷の調査だけで1時間は遊びました!!普段大きな氷で遊ぶことが無いので貴重なそして楽しい時間となりました。公園内の施設「こどもの城」や「ふしぎの船」でも遊びました。穏やかで、太陽の日差しが暖かな過ごしやすい日の中、とても楽しい調査となりました。
(参加者:メンバー6名、スタッフ2名)

新しい年を迎えて

 YMCAは時と場を通して、「イエス・キリストの愛と奉仕」の精神を基礎とした活動を行う運動体であります。足利YMCAが設立されたのが1981年5月9日でありますので、今年は設立34年目となります。2012年4月から「公益財団法人とちぎYMCA足利ブランチ」と法人組織は変わりましたが、「愛と奉仕」の運動は不変であります。
 足利YMCAが設立当初から行っている行事の一つに市民クリスマスがあります。昨年は12月14日に「第33回市民クリスマス」を足利市民プラザ小ホールで開催し、第1部「ヘルマンハープの調べ」、第2部Rina&Kanaによる「クリスマスゴスペルコンサート」、「クリスマスメッセージ」はカトリック足利教会のネルソン・カバシシ・セノ神父により行われ、参加者200余名が心からクリスマスを祝うことが出来ました。
 この行事は足利YMCA、足利JOCS、足利ワイズメンズクラブの共催によるものであり、共同体としての成長が見られた行事でした。
 新年を迎えるにあたり、設立34年目を迎えた今年も「愛と奉仕」の運動が出来るよう、一歩一歩前進を続けようではありませんか。

2014年1月
足利YMCA
地域活動委員長 小沼 新作

第33回市民クリスマスのご報告

 12月14日(土)に足利市民プラザ小ホールにて「第33回市民クリスマス」を開催しました。今年は、日本ヘルマンハープ振興会ハーピスト会員や公認インストラクターの方々による『ヘルマンハープの調べ』と、Rina&Kanaによる『クリスマスゴスペルコンサート』を開催しました。180名余りのたくさんの来場者と出演者・ボランティア・実行委員を合わせて200余名でクリスマスを祝うことが出来ました。
1部の『ヘルマンハープの調べ』は、ヘルマンハープのとても幻想的な音色で来場者を魅了しました。演奏者8名が奏でるヘルマンハープの柔らかで透明感のある音色は、演奏された曲全てが耳にそして心に響き渡りました。ヘルマンハープのハーモニーは〝素敵なひと時〟を来場者にプレゼントして頂きました。
『クリスマスメッセージ』は、カトリック足利教会のネルソン・カバシシ・セノ神父より素敵なメッセージを頂きました。クリスマスの意味と大切さをお話頂きました。
第2部の『クリスマスゴスペルコンサート』は、Rina&Kanaの素敵なハーモニーが響き渡るコンサートとなりました。定番のクリスマスソングや讃美歌、Rina&Kanaオリジナルソングなど、双子でしか得られない絶妙なハーモニーが来場者を魅了しました。また曲の合間のお話では、楽しい双子のエピソードやクリスマスについてのお話など、来場者が思わず笑顔になるようなお話も聞かせていただきました。
市民クリスマスをお支え下さった多くの皆様に感謝申し上げます。

~心が豊かになるクリスマスをプレゼント~                          「第33回市民クリスマス」のご案内

心が豊かになるクリスマスを過ごしませんか。
第1部は、ヘルマンハープのコンサートを行います。ヘルマンハープとは約25年前にドイツで考案された小型のハープです。日本では馴染みはありませんが、初めて聞く音色を楽しんで頂ければと思います。
第2部は、在日韓国人3世の双子のゴスペルシンガー「Rina(リナ)&Kana(カナ)」をゲストに迎え、クリスマスゴスペルコンサートを行います。RinaとKanaは日本語と韓国語のバイリンガルで、日本の高校(音楽科)で声楽を専攻し、卒業後、韓国ソウルに渡航し韓国の長老教神学大学校にて姉のRinaは神学を、妹のKanaはキリスト教教育を学びました。双子ならではの絶妙なハーモニーとやさしい歌声、賛美のメッセージをお聴き頂ければと思います。ぜひ家族でコンサートをお楽しみください。

   日 時/12月14日(土)6:00pm開場、6:30pm開演
   会 場/足利市民プラザ 小ホール
   入場料/1,000円(当日券1,400円、全席自由、小学生以下は無料)
   問合せ/足利YMCA 0284-41-3431

野外グループ活動「まめっこ」11月活動報告

2013年度第5回目(11月9日開催)は、『科学を調べよう!』をテーマに、宇都宮市にある「栃木県子ども総合科学館」へ行きました。科学館内では、色々な展示や体験コーナーで楽しみました。「暗闇のトンネル」「地震体験」など学校などで以前来た時に楽しかったコーナーは、到着してすぐに向かいました。以前の感覚を思い出し、楽しく遊びました。また今まで体験したことのない「情報」のコーナーにもチャレンジし、新しい発見をしたようです。先に体験した子は「こう登録するんだよ!」「こういうポーズすると楽しいよ!」とやり方やルール・楽しみ方を後から来た仲間に教えていました。とても楽しい調査となりました。(参加者:メンバー8名、スタッフ2名)

野外グループ活動「まめっこ」10月活動報告

2013年度第4回目(10月12日開催)は、『餃子を調べよう!』をテーマに、電車に乗って宇都宮市にある「宇都宮餃子 来らっせ(宇都宮餃子会直営店)」へ行きました。JR足利駅→JR栃木駅・東武栃木駅→東武宇都宮駅と約1時間の電車の旅を楽しみました。宇都宮に到着して直ぐに「来らっせ」に行き、約1時間余り昼食をとりました。餃子は21皿・・・1皿6個入りだから126個の餃子!をみんなで食べました。みんみん、めんめん、幸楽、さつき、龍門の5か所の餃子を、「皮がもちもちしている」「こっちの味が好き!」など感想を言いながら、餃子を食べ比べました。その後、二荒山神社や栃木県庁展望ロビーにも行き、宇都宮の街も楽しみました。(参加者:メンバー9名、スタッフ2名)