アジア学院収穫感謝祭に参加しました。

 10月12日(土)・13日(日)の2日間で行われた「アジア学院収穫感謝祭」に、那須ワイズメンズクラブメンバー・メネット及び那須YMCAリーダー・スタッフで、参加してきました。収穫感謝祭の会場内のブースを1区画お借りして、リサイクル品・手作り品の販売とくじやゲームを行いました。
 両日とも晴天に恵まれ、多くの来場者がありました。商品の販売やゲームコーナーで得られた純益は、2日間で44,280円となり、その益金を那須YMCAブランチ委員長の田村さんからアジア学院理事長の大津様に直接お渡しすることができました。
 様々な面で協力くださった皆様に感謝申し上げます。

2013年度 キャンプ友の会(10月)参加者募集のご案内

2013年度キャンプ友の会10月活動のお知らせです。
キャンプ友の会(略称:キャン友)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。
皆様のご参加をお待ちしています!

日 程:2013年10月20日 日曜日
    (雨天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)
内 容:秋を満喫しよう!
    バーベキュー&ネイチャークラフト(どんぐりなど自然の素材を使って制作を楽しみます)

場 所:鶴巻公園(栃木県下野市)

移動手段:貸切バス(予定)

集 合: 8:00  西那須野駅 東口噴水前
     9:00  宇都宮YMCA 本館1階

解 散: 16:00 宇都宮YMCA 本館1階
     17:00  西那須野駅 東口噴水前

参加費:3,000円

定 員:幼児(年中~年長) 20名
小学生(1年生~6年生) 20名  計40名

お申し込み方法:電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)

お申し込み開始日:10月16日(水)13:00~

※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

20131020_キャンプ友の会案内チラシ

活動に関することやご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせ下さい。
キャンプ友の会担当:佐藤 実千代(みるみるリーダー)/荒井 浩元(マリオリーダー)
公益財団法人 とちぎYMCA
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42
TEL:028-624-2546 FAX:028-624-2489

第26回ユースボランティア・リーダーズフォーラム参加のご報告

 8月30日(金)~9月1日(日)に富士山YMCAグローバル・エコ・ビレッジにて第26回 ユースボランティア・リーダーズフォーラムが開催されました。今年は「今、ユースリーダーに求められていること」をテーマに東日本のユースリーダー約25名が集まり、基調講演やプログラムに参加し学びを深めていきました。那須YMCAからは3名のリーダーが参加しました。

参加した3名のリーダーの感想を掲載いたします。

▼ぷよぷよリーダー(山口 開、国際医療福祉大学2年)
私にはフォーラムに行って学んだ大切なことがあります。それは「本気でぶつかり合うこと」です。私たちは三日間のフォーラムを通して「これからのYMCA・リーダーに必要なこと」について考えました。その中で場所ごとに今の問題や改善策などを出し合ってそれぞれがどうしたらよくなるのかを考え、互いに思っていることをまっすぐに伝えあいました。皆が真剣に考えているからこそ議論は進み、さまざまな案を出し、私のグループでは「自分で限界を作らず挑戦し続ける」という結論に至りました。難しいことかもしれませんが仲間と一緒に作り上げた答えなので自信もあり、続けていこうと考えています。

▼れいれいリーダー(鈴木 伶奈、国際医療福祉大学2年)
私はリーダーとして向上できるようになりたいと考え、今回のフォーラムに参加しました。このフォーラムで最も印象に残ったのはグループでリーダー像や今後どう活動していくかを話し合った時です。お互いに目指すものを確かめ合っていくなかで何が必要か分かっていき、それぞれの悩みをグループで話し合って解決することでリーダーとしての自分を一歩でも向上することができたと感じました。私はこのフォーラムで分かったこと、感じたことを是非とちぎYMCAのリーダーに伝えたいと思います。

▼いもにリーダー(滝田 直輝、国際医療福祉大学1年)
今回のフォーラムに参加して沢山のリーダーやカウンセラーと語り合い、YMCAの目指していることとは何か、自分がYMCAのリーダーとしてこれから何が出来るのかを考えるようになりました。

那須YMCA
荒井浩元(マリオリーダー)