被災地小学生サッカー交流大会&北東部ユースリーダーズアクト参加のご報告

 11月2日(土)~11月3日(日)に東北学院大学泉キャンパス及び仙台YMCA立町会館にてワイズメンズクラブ国際協会東日本区北東部主催被災地小学生サッカー交流大会&北東部ユースリーダーズアクトが開催されました。
宮城県の被災地で活動しているサッカースポーツ少年団4チームを「第30回仙台YMCAチャンピオンシップサッカー大会」に招待し、子どもたちは他チームの選手やYMCAユースリーダーと共に過ごし、様々な体験をしながらサッカーを楽しみました。
被災地の子どもたちを応援する企画でもありますが、「被災地の子どもたちの現状を知る研修」、「ワイズメンとリーダー共同の支援活動」を目的として企画されました。今回の体験は、YMCAユースリーダーにとってとても実り多きものとなりました。
那須YMCAからは3名のリーダーが参加しました。

参加したリーダーの感想を掲載いたします。

▼のりリーダー(野澤 典明、国際医療福祉大学2年)
私は東北リーダーズアクトに参加して、被災地の子ども達と各地のYMCAのリーダーと一緒にプログラムを楽しみました。今まで、とちぎYMCAのリーダーや子ども達しか関わったことがないので、とても新鮮な気持ちで、2日間を過ごすことができました。この経験を生かして、これからの活動も頑張っていきたいです。

▼チャンリーダー(太田 晃平、国際医療福祉大学1年)
リーダーズアクトというプログラムに参加し、とても貴重な体験ができ参加して本当に良かったと感じました。私は今まで実際に東日本大震災で被災した方と話をしたり、関わったりしたことがありませんでした。そのため研修会で聞いた被災地の子どもたちについての話はとても心に残りました。ユニフォームの話や腕時計の話、支援してくれた人々の話など全て一生忘れないと思います。

▼いもにリーダー(滝田 直輝、国際医療福祉大学1年)
サッカー大会では始めは不安で一杯でしたが、次第に私もサッカーチームの一員のように大きな声で応援するようになり、担当したチームが優勝した時は皆で喜び合うことが出来ました。今回のリーダーズアクトでは本気で楽しむことができ、参加してとてもよかったです。

那須YMCA
荒井浩元(マリオリーダー)

2013年度 キャンプ友の会(11月)参加者募集のご案内

2013年度キャンプ友の会11月活動のお知らせです。
キャンプ友の会(略称:キャン友)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。
皆様のご参加をお待ちしています!

日 程:2013年11月17日 日曜日
(雨天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)
内 容:みんなで美味しいりんご狩り(午後はろまんちっく村にてウォークラリーをします)

場 所:荒牧りんご園  (宇都宮市石那田町416)
道の駅うつのみや ろまんちっく村  (宇都宮市新里町丙254番地宇都宮市農林公園内)

移動手段:貸切バス(予定)

集 合: 8:00  西那須野駅 東口噴水前
9:00  宇都宮YMCA 本館1階

解 散: 16:00 宇都宮YMCA 本館1階
17:00  西那須野駅 東口噴水前

参加費:3,000円

定 員:幼児(年中~年長) 20名
小学生(1年生~6年生) 20名  計40名

お申し込み方法:電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)

お申し込み開始日:10月16日(水)13:00~

※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

20131117_キャンプ友の会案内チラシ

活動に関することやご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせ下さい。
キャンプ友の会担当:佐藤 実千代(みるみるリーダー)/荒井 浩元(マリオリーダー)
公益財団法人 とちぎYMCA
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42
TEL:028-624-2546 FAX:028-624-2489

秋の赤松植樹

11月4日月曜日、那須街道赤松美林おいて那須ワイズメンズクラブの大きな行事のひとつである秋の植樹を行いました。朝まで降っていた雨がやみ、太陽の光が降り注ぐ中、塩那森林管理署の方の指導のもと、23名の参加者の「大きくなれ!」という願いを込め100本の赤松の苗木を植えました。
 植樹の後はランチタイム。木々の間から差し込む太陽の光の暖かさと赤や黄色に紅葉した木々の美しさが、より食事を美味しくしてくれました。
 気持ちよい秋の1日を過ごすことができました。

 今回は、マイホームきよはらへ研修で来ている台湾南投YMCA職員 蘇 美儀さん(Su MeiYi)も共に植樹に参加してくださいました。また、那須ワイズメンズクラブへお茶のプレゼントをいただきました。

第44回全国YMCAリーダー研修会参加のご報告

10月12日(土)~10月14日に京都市野外活動施設「花背山の家」にて第44回全国YMCAリーダー研修会が開催されました。今年は「見つめよう、あなた、私。創りだそう 私 未来!」をテーマに全国のユースリーダーが集まり、「国際そして平和」、「共に生きる」、「子ども」、「地域や環境とのコミュニケーション」の4つの議題に分かれて、学び、討議をしていきました。
那須YMCAからは1名のリーダーが参加しました。

参加したリーダーの感想を掲載いたします。

▼あっちゃんリーダー(市川 あすか、国際医療福祉大学3年)
今回、全リー研に参加して「知ること」「考えること」の大切さを改めて実感しました。
4つのセッションに分かれ、ディスカッションを通して私自身を見つめました。私は「国際」を選択し、私の考えを深めていきました。「どういう世界に住みたい?」を切り口に「貿易ゲーム」や写真を用いて「平和」「世界」について考えました。まずは「知る」。そして、考えて自分の意見を持つことが平和への第一歩だと強く感じました。
活動でも初心にかえり、まず子どもの言葉を聴いて「知る」ところから始めていきます。また、全国のリーダーから感じたこと、得たことを大切に今後の活動につなげていけたらと思います。

※当研修会のホームページに研修会の様子が掲載されておりますのでご覧ください。
http://ycamp-kyoto.sakura.ne.jp/2013zenl.html

那須YMCA
荒井浩元(マリオリーダー)