2013年度 キャンプ友の会(10月)参加者募集のご案内

2013年度キャンプ友の会10月活動のお知らせです。
キャンプ友の会(略称:キャン友)は、どなたでも参加できる日帰りプログラムで、
子どもたちがネイチャーゲーム・クラフト・ハイキングなど様々な野外活動です。
皆様のご参加をお待ちしています!

日 程:2013年10月20日 日曜日
    (雨天決行 ※プログラムや行き先を変更する可能性があります。)
内 容:秋を満喫しよう!
    バーベキュー&ネイチャークラフト(どんぐりなど自然の素材を使って制作を楽しみます)

場 所:鶴巻公園(栃木県下野市)

移動手段:貸切バス(予定)

集 合: 8:00  西那須野駅 東口噴水前
     9:00  宇都宮YMCA 本館1階

解 散: 16:00 宇都宮YMCA 本館1階
     17:00  西那須野駅 東口噴水前

参加費:3,000円

定 員:幼児(年中~年長) 20名
小学生(1年生~6年生) 20名  計40名

お申し込み方法:電話にて受付(1家族1電話)
TEL:028-624-2546(とちぎYMCA)

お申し込み開始日:10月16日(水)13:00~

※お申込みの際に、ご希望の集合解散場所を併せてお伝え下さい。
※持ち物及び申し込み後の欠席等の連絡につきましては、下記プログラムチラシ(PDF)をご確認ください。

20131020_キャンプ友の会案内チラシ

活動に関することやご不明な点等ございましたら、下記までお問い合わせ下さい。
キャンプ友の会担当:佐藤 実千代(みるみるリーダー)/荒井 浩元(マリオリーダー)
公益財団法人 とちぎYMCA
〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42
TEL:028-624-2546 FAX:028-624-2489

地球探検隊2月の報告

「オリジナル食器を作ろう~益子:手び練り体験~」 

2月24日(日)に、地球探険隊を行いました。活動内容は「オリジナル食器作り~益子:手び練り体験~」で「小峰窯元センター」で行いました。参加者は幼児・小学生合わせて42名と、国際医療福祉大学那須YMCAサークルのリーダーが11名参加し、最後の地球探険隊を、2012年度のプログラムで最大の規模となる活動にすることができました。

幼児のお友だちはお皿を作り、小学生はコップ作りにチャレンジしました。形も様々で、魚の「マンボウ」を作る人や「ハート」「ねこ」「イチゴ」など、さまざまな形に作り、自分たちのオリジナリティあふれる作品に仕上がりました。陶器の色も7色から選ぶことができて、みんな出来上がりを楽しみに体験していました。陶器は一ヶ月半~二ヶ月かかるということです。

午後は、近くにある「益子の森」で体を動かし、遊びました。

全体を通して、参加者のみんながYMCAのキャンプソングやレクリエーションを覚えてきて、朝の挨拶の時やバス移動の時、いただきますの時など、自然と大きな声で、とても楽しく活動できるようになりました。

今後のプログラムも、子どもたちから「あれやりたい!」「これやりたい!」という前向きな明るい声が聞けるような活動を展開していきたいです。

                    那須YMCA 担当:田鹿和宏

2012年度の地球探検隊では・・・。

東日本大震災で今もなお、放射能により子どもたちの屋外での活動に影響がでています。

とちぎYMCAは、震災支援プログラムとして子どもたちのために、「地球探検隊」を企画しました。

地球探検隊1月の報告

地球探険隊 

「昔の遊びをしよう~巨大折り紙にチャレンジ~」 

1月27日(日)に、地球探険隊を行いました。「昔の遊びをしよう~巨大折り紙にチャレンジ~」という活動で「矢板生涯学習館」で行いました。幼児・小学生合わせて28名と、国際医療福祉大学那須YMCAサークルのリーダーが12名参加しました。新年初めてのプログラムで1月ということもあり「お正月遊び」を中心に活動しました。

巨大折り紙は、「那須製紙株式会社」様から提供していただき、5メートル四方の正方形を作りました。子どもたちもリーダーも初めての体験で、とても楽しく巨大折り紙を折っていきました。

午後も手作りコマやリーダーの顔の福笑い、また、大縄跳びなどをして楽しく過ごしました。 (田鹿和宏)

地球探検隊とは・・・。

東日本大震災で今もなお、放射能により子どもたちの屋外での活動に影響がでています。

とちぎYMCAは、震災支援プログラムとして、「地球探検隊」を子どもたちのために企画しています。

《三菱商事キッズ・スカラーシップ》地球探検隊10月の報告

10月27日(土)に三菱商事キッズ・スカラーシップ地球探検隊で「宇都宮動物園」に行きました。幼児・小学生合わせて30名と、国際医療福祉大学の那須YMCAサークルのリーダーが6名参加しました。午前の活動は、園内を見学しながらいろんな動物たちに餌をあげ、触れ合いました。午後はメリーゴーランドに乗ったり、園内の遊具で遊んだり、午前に引き続き園内見学を楽しんでいるグループもいました。

三菱商事キッズ・スカラーシップ地球探検隊とは・・・。

昨年度の震災で今もなお、放射能により子どもたちの屋外での活動に影響が出ていることを受けて、「三菱商事株式会社」と合同で行っている震災支援プログラムです。

「地球探検隊」・「収穫感謝の日」の報告

《三菱商事キッズ・スカラーシップ》地球探検隊 

9月29日(土)日光だいや川公園にて、三菱商事キッズ・スカラーシップ地球探検隊を行いました。昨年度の震災で今もなお、放射能により屋外での活動に影響が出ていることを受けて、震災支援プログラムを「三菱商事株式会社」との合同で準備しています。今回は第三回目の活動で、参加者は幼・小合わせて31名と、国際医療福祉大学の那須YMCAサークルのリーダーが10名集まりました。公園では牛乳パックや発泡皿を使って魚を作り、その魚を川に泳がせて魚釣りをしたり、水の上にマーブル液を数滴たらし、きれいな模様を作って楽しんだり、シャボン玉液を自分たちで作り、オリジナルシャボン玉を作って「水でアート」を楽しみました。

まだまだ復興支援が必要な今、どんなに小さなことでも私たちに出来ることを考え・行動し、少しでも子どもたちやその保護者の方たちが安心できるようなことを行っていきたいと思います。

 

《第40回アジア学院 収穫感謝の日》 

10月13日(土)~14日(日)の二日間、アジア学院第40回収穫感謝の日が開催されました。宇都宮からは、リーダーOGの方が参加してくれました。宇都宮YMCAからは、たくさんのバザー物品をいただき、那須YMCAからは、かき氷の物品販売がされました。天気にも恵まれ、子どもたちに大人気だったので、一日で100杯以上かき氷が売れました。たくさんの国の方々とも交流することができて、その国の代表する食べ物なども出店していて食べることもできて、なかなか体験できない素敵な時間を過ごすことができました。

総売り上げは33,050円で、全額アジア学院の校長で理事長の大津健一牧師に贈呈しました。

那須YMCA担当:田鹿和宏

那須ワイズメンズクラブ・那須YMCA 納涼例会の報告

8月25日(土)に、リーダー4名、コメット2名を含む19名が、那須ワイズメンズクラブメンバーの原田さんのお宅に集まり、那須ワイズメンズクラブ納涼例会が行われました。そうめん、特製豆腐サラダやかぼちゃの煮物など手作りの料理を囲んで、楽しいひと時を過ごしました。東日本大震災復興支援オークションでは、15,323円の益金を生み出すことができました。