問合せ メニュー

つぼみとは?

2019年4月に9名の高校生から発足しました。名前の由来は、これから社会に羽ばたく段階を花の「つぼみ」に例え命名されました。
今日まで地域貢献活動や子どもたちと関わる野外教育活動などたくさんの事にチャレンジしています。

活動の主な内容

  • ・子ども食堂
    (子どもやその親、および地域の人々に対し、無料または安価で栄養のある食事や温かな団らんを提供するための日本の社会活動)
  • ・サンタdeラン(子どもの貧困撃退チャリティ運動)
  • ・国際交流
  • ・野外教育活動(子どもたちとデイキャンプ)
  • ・アットホームきよはらの子どもたちとの関わり
    (「子どもの居場所」(宇都宮市補助事業/宇都宮市要支援児童健全育成事業)は、在宅にあって十分な養育が受けられない子ども、また、子育てに困難さを感じている親を支援する事業)
  • ・老人ホーム訪問:傾聴ボランティア
  • ・災害活動ボランティア
  • ・企業訪問(基調講演)など

活動日

リーダー会 毎週火曜日
場所:宇都宮市青少年活動センター(トライ東)
時間:17時30分~20時
(リーダー会で今後の活動の内容を決めています。)
活動 不定期(土・日がメイン)
子ども食堂

つぼみ食堂(子ども食堂)

サンタdeラン

サンタdeラン

さくらんぼ幼稚園バザー

さくらんぼ幼稚園バザー

災害支援

災害支援

企業訪問

企業訪問

野外教育活動3Daysスクール

野外教育活動3Daysスクール

リーダーの声

あんぱんリーダー(宇都宮東高等学校)

私はボランティア活動を通して色々なことを経験し、自分を成長させたいと思い、つぼみに入りました。つぼみは温かい雰囲気で居心地がいいので、毎回楽しく活動しています。
つぼみでは幅広い世代の様々な人と関わる機会があります。そのため多様な考えに触れることができ、以前よりも広い視点で物事を考えられるようになりました。
そして、自分たちのやりたいことが実現したときや一つの活動を終えたときに得られる達成感が、つぼみの最大の魅力です。
現在は、子ども食堂の発足に向けて話し合いを進めています。

セリアリーダー(作新学院高等学校)

ずっとボランティアには興味があったのですか中々行動に移せずにいた時に知り合いにつぼみを紹介されました。
つぼみではたくさんの方と関わる機会があり最初は緊張して自分の伝えたいことを中々伝えられずにいましたが、つぼみの皆はとても親切で真剣に話を聞いてくれるので 今でははっきり自分の考えを伝えられるようになりました。
子どもたちの活動では一人ひとり個性があり、多くの子達とコミュニケーションを とることで私自身も沢山のことを学ぶことができました。
つぼみのリーダーたちと出会えて、学校では経験できないようなことが経験できてとても幸せですし、やりがいを感じています。

チョコリーダー(作新学院高等学校)

つぼみでの活動を通して思ったことは人と人の繋がりの大切さです。
つぼみのメンバーは学年関係なくフランクに接することができるので自分を自由に表現することができます。
時には年齢の離れた方とも接する機会もあり、若者ならではの考えが大きなアクションを生むこともあります。
日々自分への成長を実感しています。加えて、決断力・交渉力・説得力・感情のコントロールなど、これら私たちが社会へ羽ばたくために必要な能力が培っていると思います。

OB・OGの声

おっとーリーダー(大学生・看護学専攻)

子どもたちとの活動や、災害ボランティアなどの地域の方と関わる活動を通して、人とコミュニケーションを取る楽しさや、大切さを学ぶことができました。それに、どのような活動にしていくかを週1回のリーダー会(ミーティング)で話し合い、それを実際に実践することは、普段の学校生活では体験できることではなく日々、充実しています!また、つぼみのリーダーたちと出会えて、たくさんの楽しい思い出が作れること、素敵な仲間ができることも楽しみのひとつです!

レモンリーダー(大学生・外国語学専攻)

私は、新しいことをして今までの自分を変えたいと思い、つぼみに入りました。
つぼみのボランティアでは、目上の方や初対面の方と接する機会がたくさんあります。
そこで私はたくさんの人に出会い、様々な発見をしました。子どもたちと接していても、1人ひとりに個性があり、子どもたちと共に成長できることが喜びの1つです。
つぼみにいると、社会の一員として地域と繋がっていることや、新しい自分を見つけることが出来ます。

ベリーリーダー(大学生・教育学専攻)

最初は人見知りな所もあって、不安なところがありましたが、リーダー会や活動を通じて話がたくさんできるようになりました。県内の高校生がたくさん所属しているので交友関係が広がります。私は今年の夏、幼稚園の預かり保育のボランティアに参加をして将来のことを深く考えるきっかけになりました。「つぼみ」での活動は将来役に立つはずです!

そらじろうリーダー(大学生・看護学専攻)

私は高校時代、つぼみのリーダー長として様々な活動をしてきました。
つぼみは、子どもが好き、国際交流がしたい、地域貢献活動がしたい等、別々の動機を持った高校生が集い、知恵を絞り、協力し、活動しています。楽しいだけではなく時には悩む事もありましたが、仲間と支えあい、経験をたくさん積むことができたので、自分に自信を持つことができるようになりました。また、他校の生徒や大学生、たくさんの世代の方と繋がれた事で自分の視野や考え方を深めることもできました。
つぼみで経験した、アメリカの学生との活動、子ども達とのデイキャンプ、東日本大震災のチャリティー活動「希望の凧」など皆にもぜひ体験して頂きたいです。是非気軽に参加してみてください!