とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

フレンドシップ☆小学生≪秋の夜長を語ろう会≫けんちん汁作り

朝晩とすっかり冬の空気になってきましたね。
寒さを感じてくると食べたくなるのが、みーんな大好きけんちん汁ですね。
11月17日(月)の、小学生フレンドシップでは、けんちん汁作りを行いました☆

お野菜沢山のけんちん汁にする為、立派な大根と人参の皮むき!

 

そのあとは、どんどん野菜を切っていきます。

   

『長ネギを切ると○○ってゆうのが出るから目にしみる~!』なんて言いながらも、包丁を握って野菜を切る子どもたちは瞬きを惜しむくらいの真剣そのもの!

野菜を煮込んでいる間、おにぎり作り。突然子どもたちが、『ペンなーい?』って声をかけてきて、何をするのかと思ったら…、

  アンパンマンと、おにぎりちゃん☆

そうこうしている間にけんちん汁完成☆

味付けも子どもたちが行いました!

 

さて、みんなそろって『いただきま~す☆』

   

お一人様、3回くらいはお代わりして、それでも『もっと食べたーい☆』見事な食べっぷりでした!

お鍋いっぱいに作ったけんちん汁も見事完食!!

子どもたちの優しさいーっぱいけんちん汁は、ほんのり甘く、笑顔が溢れる、心温まる味でした。

包丁をで野菜を切る、火を使って煮込む…少し心配はありましたが、子どもたちは、子どもたち同士で、周囲を確認しながら、声を掛け合い、抜群なチームワークを見せて下さいました!

みんなで作ったけんちん汁は、ドキドキ☆わくわくと、溢れんばかりの笑顔の詰まったスペシャルけんちん汁になりました(^-^)

フレンドシップ☆桃子

 

ジャック・オー・ランタン作り

ハッピーハロウィン♪ 
本日の小学生フレンドシップでは、おっきな、おーきな、かぼちゃでジャック・オー・ランタンを作りました。

まずは、鉛筆と油性マジックで下書き。

 

次に、大きな包丁でふたを作り、かぼちゃの中をくり抜きます。

 

かぼちゃの中をくり抜く時は、おたま、スプーンを使い綺麗に削りとります。

かぼちゃの中は種と、筋でいっぱい、女の子二人が主婦さながらに掻き出してくれました。

次はいよいよ、顔作り☆

こだわりの表情にしたいから、細かなところがたくさん。

いつにもまして真剣表情の子どもたち!

  

そして、完成!

最後に外で点灯式☆&記念撮影

  

みんなで作ったジャック・オー・ランタン☆しばらく事務所に飾られていますのでお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください(^-^)

フレンドシップ☆桃子

秋休みフレンドシップ

再び台風一過上陸の秋休みフレンドシップではありましたが、みんなで元気に過ごしました。
台風の後、現れたジャックオランタン・・・。

火を灯してみると興味深々の子どもたち☆

『かぼちゃのお化けー☆かわいー♪』って、特に女の子たちが喜んでいました(^-^)

 

 

フレンドシップ☆桃子

どんぐり&おちばひろい

10月6日(月)関東に台風18号が上陸しました。
午前中は雨風共に強く、午後にはすっきりと青空が見えました。
園庭を見てみると、そこはどんぐり、おちば、水たまり、どこからともなく現れた虫たち。

 

そう、子どもたちにとっては宝の山☆

 

園庭に出ると早速、
『先生、見て!』と、色とりどりの葉を見せてくれたり、
『きゃー☆何これ!』の、声の先には…ミミズ君。
『今度は、おれの後についてきて!』と、水たまりの中をジャブジャブ☆

      

私たち大人にとっては、嫌な気持ちになってしまう台風でも、子どもたちにとっては新たな発見のきっかけになるのかもしれませんね(^v^)

 

フレンドシップ☆桃子

夏休みフレンドシップ☆お家づくり☆

 

暑かった夏休みも終わり、鈴虫の鳴く声がよく聞こえるようになりました。

夏休みフレンドシップでは、ボランティアの学生と一緒に段ボールで、お家つくりをしました。

始めはお部屋いーーっぱいに段ボールを広げ、『好きなように描いて・…』と、いう間もなく、想いのままにペンを走らせるこどもたち☆

リーダーたちが華麗なカッターさばきをみせると、子供たちも『かっこいー。』『ここもー♪』なんて声も聞こえてきて作業はどんどん進みました。

お家が出来てくると、すかさず子供たちはお気に入りのスペースを見つけ、テーブルを置いて

みたり、おもちゃを運んできたり。

トンネル付き、水族館完備の大きなお家ができました☆

手作りのお家は1週間ほど、第二の我が家になりました(^-^)

  

   

   

   

☆フレンドシップ☆桃子