とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★春らんまん3Days 3日目の様子

4月6日に春らんまん3Days最終日を迎えました。

朝の集合も慣れたようで自分からリーダーのところに行き

「今日はお弁当を作るんだよね!」「どんなお弁当を作るのかな~?」

と自分から話しかける姿が見られ、楽しみにしているようでした。

テーブルやイスの準備、エプロン・三角巾を着て身支度を整えて準備完了!!

お弁当作り開始~!

まずはおにぎり作り!

好きな具材を選び、ラップで包んで自分のおにぎりを作っていきます。

丸かったり、三角だったりとそれぞれの形が出来上がりました。

「見てみて!三角で作れたよ!」「大きなおにぎりを作る!!」など

おにぎり作りを楽しんでいました。

次はおかずをお弁当に詰めていきます!

たこさんウインナー、卵焼きハンバーグなどのおかずの配置を考えながら

上手にお弁当へ詰めていきます。

「お弁当箱におにぎり入れたいけど入んないんだよな~」「キレイに詰められたよ!」と

思い思いのお弁当作りに夢中になる子どもたち。

おにぎりが完成し、おかずも詰め終わり

自分で作ったお弁当が完成しました!!!

お弁当をバックに入れて、八幡山公園に向けてしゅっぱ~つ!

道中は小学生が幼稚園生と手を繋ぎ、励ましながら一緒に歩くことが出来ました。

八幡山公園に到着し、早速お弁当タイムです。

みんなで元気に

いただきま~す♪

自分で作ったおにぎりは美味しかったようで自分の手のひらより大きいおにぎりも

あっという間に食べてしまいました!

「おにぎり美味しい~!!」「ウィンナーのおかわりある??」

おかずも沢山食べて、満足そうな子どもたちでした。

食べ終わった後は公園内でグループタイムを行いました。

各グループで鬼ごっこをしたり、みんなで滑り台で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

帰り道では少し、疲れていた様子もありましたが

「もう少しで幼稚園着くよ!」と小学生が幼稚園生を励まし最後まで自分の足で

歩ききることが出来ました。

最後はみんなで桜の花に楽しかった思い出を書いて

大きな桜を咲かせました。

普段やってもらっていることを自分でやってみるという経験、自分の足で歩けたという達成感など

たくさんの気持ちを味わうことが出来ました。

 

今回の春らんまん3Daysでは「今しかできないこと」「春らしさ」を大切に活動を行っていきました。

四季は毎年訪れますがその年その年によって環境は変化し、感じることもその都度違います。

子どもたちにとっての「今」はこの時この瞬間だと思っています。この3Days中にも

その子なりのチャレンジや一歩を踏み出す瞬間、自分で出来た時の笑顔がたくさん見られました。

今後もとちぎYMCAでは子どものたちの全人的な成長を願い、子どもの笑顔から家族へ笑顔が広がり

周囲の人へ、地域の人へと笑顔の輪が広がるようポジティブネットのある豊かな社会を目指していきます。

 

また、みんなで楽しく「今しかできない色々なこと」をしようね!

またね~♪

IMGP9084 IMGP9096 IMGP9136 IMGP9146 IMGP9173 IMGP9190 IMGP9235 IMGP9352