とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★春らんまん3Days 2日目の様子

今日は春らんまん3Daysの2日目でした。
朝の集合では自分のグループのリーダーをよく覚えていて
「〜リーダーおはよう」と元気に集まることができました。

生き物探しを楽しみにしていたようでワクワクした笑顔がたくさん見られました。

バスに乗り込み、サシバの里自然学校に向けて
しゅっぱ〜つ!

サシバの里自然学校に到着し、サシバの里の遠藤さん(じゅんじゅん)とやすこさんに

自然学校のことやルールの話を聞いて、生き物探しの準備を始めました。

長靴を履いて、水筒を持って田んぼと池に向けてに出発!!

生き物探しの場所に到着すると子どもたちはどこに生き物がいるんだろうと

そわそわしている様子でした。

 

じゅんじゅんに網とバケツを借りて生き物探し開始~!!

最初は池のどこに生き物がいるのか分からずに適当に網を池に入れていましたが

時間がたつにつれて生き物のいる場所が分かり始めるとヌマエビやザリガニ、タイコウチ、金ブナなど

たくさんの生き物を捕まえることができました!!

「ヤゴ捕まえたよ!」「でっかいザリガニが入ってる!!」と

生き物探しに夢中な子どもたちでした。

 

お昼を食べた後はみんなで見つけた生き物たちの絵を描いていきました。

絵だけでなくじゅんじゅんややすこさんに生き物について質問したりと

生き物への興味がわいているようでした。

また、うさぎやニワトリ、ヤギのメリーちゃんなど様々な生き物が飼われていました。

エサをあげたりニワトリを抱っこするなど普段はできない体験させていただきました。

明日で春らんまん3Days最終日です!
明日はさくらんぼ幼稚園でお弁当を作り、八幡山公園へピクニックに行きます!

明日で最終日!!

「今」しか出来ないことを最後まで楽しみたいと思います。

IMGP8864 IMGP8910 IMGP8921 IMGP8930 IMGP8927 IMGP8956 IMGP8966 IMGP9036 IMGP9048 IMGP9052 IMGP8885