とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

6月Yキッズ活動報告★世界一の絵付け職人になろう!~ラクガキングダム in 益子~

6月12日(日)に6月Yキッズを行いました!!!

前日の夜はザーザーと雨が降っておりましたが

当日は一転して、太陽が見えました。

活動を楽しみにしていたようで笑顔でメンバーが集まりました。

朝の会をするとバスに乗り込み、小峰窯に向けてしゅっぱ~つ!!

バスの中ではお皿にどんな絵を描こうかおしゃべりが盛り上がっていました。

 

小峰窯に到着するとまずは工房の方にろくろの見学をさせて頂きました。

ろくろが回る度に湯飲みや花瓶が出来上がる様子に興味津々の子どもたちでした。

見学が終わるといよいよ絵付け体験が始まりました!!

自分の描きたい絵をイメージしながら楽しそうにお皿へ描いていました。

「カワウソを描いてみたよ!!」「イルカが好きなの~」と完成したお皿を

嬉しそうに見せてくれました。

 

お昼は益子焼窯元共販センターでお弁当を食べました。

雨が少し降っていましたが井頭公園に着くころには

雨も上がり、公園内を散策することが出来ました。

公園内ではグループごとに池でコイを見たり、サッカー場まで散歩にいったりと

それぞれのグループで楽しい時間を過ごせたようでした。

 

今回のプログラムでは子どもたちが「描きたいもののイメージを広げ、

イメージしたものを絵で表現する」ということを一人一人が楽しんでいました。

 

次回は7月10日(日)に「川遊び」を行います!!

次回も沢山のご参加、お待ちしております。

IMGP0944 IMGP0950 IMGP0982 IMGP1004 IMGP1047 IMGP1051 IMGP1080 IMGP0923