とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★新1年生チャレンジキャンプの様子

2022年3月30日から31日の1泊2日で、

4月から新1年生になる子どもたちのためのキャンプ、

『新1年生チャレンジキャンプ』を宇都宮市冒険活動センターで行いました!!

IMGP9519

 

小学校への入学がドキドキする…

今まで一緒に生活してきた友だちと離れることが寂しい…

入学前に少し自信をつけて、小学生になる準備がしたい…

 

そんな気持ちを持ちながら集まった22人の子どもたちは、

1泊2日の中で自分を高めるためにたくさんのチャレンジを行いました。

IMGP9522 IMGP9431

1日目の大きなチャレンジは「山登り」。

友だちと一緒に榛名山山頂を目指しました。

大きな石を登らないと通れない道や、急な下り坂など険しい道もありましたが

休憩をはさみながら、山頂に到着することができました。

山頂に到着し景色を見ると、

こんなに高く山に登ったのか!と自分のチャレンジに嬉しそうでした。

IMGP9583 IMGP9621

IMGP9749 IMGP9873 IMGP9841 IMGP9836 IMGP9815

冒険活動センターに戻ると、

すぐに入浴と夜ごはん!!お腹ぺこぺこだった子どもたちはもりもりごはんを食べていました。

配膳だってもちろん自分たちで行います!

IMGP9993

ナイトプログラムでは、

キャンプファイヤーを行いました!

一つの火をみんなで囲み、ダンスやレクリエーション、歌を歌って楽しみました。

IMGP9944

たくさん遊んで疲れたようで、

就寝時間になるとすぐに眠っていました。

 

2日目は、

朝6時に起き、着替えや布団たたみなどを自分で行いました。

その後の朝の集いでは、

デッキに集まり体操をしました。

IMGP9976

朝ご飯を食べたあとは、

部屋の掃除をしました。自分たちが使ったお部屋をキレイに片づけました。

 

午前のプログラムでは、

いのちづくりと、手形鬼ごっこを行いました!

子どもたちは木をやすりで削り、形を整え、ペンを使ってカラフルに彩りました。

また、真っ白なTシャツを着て、友だちにタッチされるごとにたくさんの手形ついて、

一緒に活動した友だちとの思い出を作りました。

IMGP0048 IMGP0051 IMGP0105 IMGP0089 IMGP0039

お昼を食べたあとは、

みんなで散策にでかけました!

真っ暗な洞窟にチャレンジするグループもありました!

 

帰りのバスでは、疲れたようで、

ほとんどの子が寝ていました!

 

YMCAに到着すると、

お母さん、お父さんの顔を見て、安心した子どもたちでした。

 

今回のキャンプの2日間の中には、

たくさんのチャレンジがあったと思います。

布団を片付けたり、自分で服を用意して着替えたり、荷物を整理したり…

 

生活の中にある「当たり前」も、

子どもたちにとっては大きなチャレンジとなったと思います。

 

家族のもとを離れて初めての宿泊。

キャンプの途中で家族に会いたくて泣いてしまうこともありましたが、

それもたくさんの愛情の中で育っている証拠!!

それでも、チャレンジし続けた子どもたち!きっと強く、たくましく、頼もしくなったと思います。

 

ピカピカの一年生となるみんなが、小学校でもたくさんチャレンジをしてより輝いていくことを楽しみにしています!

 

新1年生チャレンジキャンプ

ディレクター 濱塚 牧人