とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

ウィンタープログラム★冬っこ3Daysの様子【1日目】

2021年度ウィンタープログラム1月4日~6日の冬っこ3Daysが始まりました!

集合時には少し緊張していたり、元気に挨拶をしてくれたりと

様々な様子でしたが子どもたちからはこの日を楽しみにしていたのを感じました。

1日目はそり作り!!

2日目に使うそりを作っていきました。

段ボールに梱包のプチプチを巻き付け「押さえてて上げる!」「ガムテープ切って~」と友だちやリーダーと協力しながらガムテープで留めていきます。

巻き付けた段ボールを大きなビニール袋に入れ、思い思いに絵を描いていきました。「見てみて!ウルトラマン描いたよ!」「僕のはアイアンマンだよ」と嬉しそうに絵を見せてくれました。

絵の装飾が出来たら袋を組み合わせてそりを組み立てていきます。穴をあけて自分で選んだ紐で持ち手を付けて

そり完~成!!!

世界に一つだけのオリジナルのそりが出来上がりました。早速乗って乗り心地を確かめている子どもたち。

リーダーや友だちに引っ張ってもらい完成した喜びを感じていました。

午後はお正月遊びの一つの双六作りを行いました。

各グループで一つの大きな模造紙に折り紙で作ったマスを貼ったり、絵を描いたりと

楽しんで取り組んでいました。

明日は完成したそりを持ってなす高原自然の家にお出かけです!!

子どもたちのステキな笑顔がたくさん見られるのが楽しみです。

IMGP1300 IMGP1307 IMGP1329 IMGP1367 IMGP1368 IMGP1396