とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

10月Yキッズ活動報告★Yワイ綱引き!世界一のお芋を見つけ隊

10月24日(日)

那珂川町にある「馬頭農村塾」へさつまいも掘りに出かけました。

 

Yキッズ9月が中止となり、お友だちと会うのは3か月ぶり。はじめは、新しいリーダーやお友だちを前にドキドキそわそわ…と思われましたが、久しぶりのYキッズに元気いっぱいの様子でした!

行きのバスの中では、お芋じゃんけんやクイズなど、さつまいもについてリーダーと話しながら、楽しく畑へと向かいました。

畑へ到着し、早速さつまいも掘りがスタート!パワフルに大きいツルを引っ張るお友だち。優しく土を掘りながら、丁寧にさつまいもを探すお友だち。おもいおもいの方法で、"Yワイ"さつまいも掘りに挑戦しました!

IMGP1206 IMGP1222 IMGP1177 IMGP1273 IMGP1242 IMGP1198

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが掘ったさつまいもは、おいしい焼き芋に変身します。

温めている間に、畑のまわりを探検しました!

イノシシには出会いませんでしたね…!ホッとするような、少し残念な気持ちもあった子ども達。それでも、豊かな自然の中に潜む生き物たちをたくさん見つけることができました!

IMGP1278 IMGP1358 IMGP1404 IMGP1373

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

探検から帰ってくると、いよいよ焼き芋タイム!アチアチのお芋をおいしく食べました!

中には、前日の野外クラブにも参加して焼き芋の食べ比べができたお友だちも。「昨日の焼き芋と味がちがう!」どちらもおいしかったかな…?

 

次回は、野外炊飯に挑戦!!!

オリジナルの食材を入れて、グループでひとつのカレーライスを作ります!

IMGP1425 IMGP1449 IMGP1458