とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマープログラム★3Daysスクール2期代替プログラムの様子

2021年8月6日(金)、7日(土)の2日間、

3Daysスクール2期代替プログラムを実施いたしました。

 

コロナウイルス感染拡大に伴い、

当初予定していた3Daysスクール2期から、

代替プログラムへと大幅にプログラム内容を変更して宇都宮YMCA(さくらんぼ幼稚園)で実施をしました。

 

また、その後、8月8日から栃木県版緊急事態宣言が発出されたことを受けて、

3日間よていしていた代替プログラムも2日間へと変更となりました。

 

ご理解とご協力くださいました参加者の皆様、ご家族の皆様には心よりお礼申し上げます。

 

1日目はタイダイ染めに挑戦し、

オリジナルTシャツを作りました。

スクリーンショット (262)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーダーから作り方を教わり、

「こんな模様にしたいから、この折り方、絞り方にしよう!」と、

創造を膨らませて取り組んでいた子どもたち。

 

縛っていたTシャツを広げてじぶんの作品をみる子どもたちの目は輝いていました!!

スクリーンショット (265)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目(最終日)は、

竹みずてっぽう作りに挑戦しました!

 

グループのみんなに竹をおさえてもらいながらのこぎりで竹を切りました。

木を切る感触を楽しみながら作ることができました。

スクリーンショット (271)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作った水てっぽうの試し打ち!!

の予定が、気が付いたら水かけ合戦に!!!

リーダーみんなずぶ濡れ!!子どもたちは満面の笑みを浮かべていました!

スクリーンショット (270) スクリーンショット (272)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3Daysスクール2期は、

夏を楽しむとともに「想像を創造すること」をテーマとしました。

コロナウイルスの影響でニュー・ノーマルな暮らし、Webをつかったリモートコミュニケーションなど、

新しい時代がはじまっていますが、子どもたちとリーダーは「人と人とのリアルなつながり」も創造してくれたと思います。

 

2021とちぎYMCAサマープログラムはこの代替プログラムをもって全プログラム終了となります。

 

ウィンタープログラムや、通常のプログラムで、皆様とお会いできることをリーダー・スタッフ一同楽しみにしております!

IMGP0124