とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマープログラム★チョイス②〈のりもの編〉の様子

全国的に急速なコロナウィルス感染拡大に伴い、予定していたプログラム内容を大幅に変更し、宇都宮YMCAで活動を実施しました。

「作って!走って!レッツトレイン!!」

 

子ども達は、電車だけでなく、トンネルや橋・駅などの街並みを工作しました!

「のぞみ新幹線だから青色だよね!」「踏切も作らなきゃ!」

電車好きな子ども達ならではの会話も聞こえてきながら、それぞれ思い思いのレイアウトが完成しました。

 

できた作品を、友だち同士やリーダーに「見て!見て!」と披露する子ども達。

ユーモアにあふれた、世界に一つだけの町がグループにできあがりました!

 

工作のあとは、「電車クイズ」や「じゃんけん列車」など電車に関するゲームをして楽しみました!

電車ネタをみんなに披露してくれる子どもの姿も見られて、電車が好きな子どもはさらに電車が好きになり、そうでなかった子どもからも「今度、電車にのってみたい!」という声が聞かれました。

 

チョイス②〈のりもの編〉では、急なプログラム内容の変更にも関わらず、多くの参加者・保護者の方々にご理解とご協力を頂き、プログラムを実施することが出来ました。誠にありがとうございました。

IMGP0282 IMGP0287 IMGP0298 IMGP0342 IMGP0357 IMGP0377 IMGP0407 IMGP0414