とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

スプリングプログラム★第1回とちぎYMCAサッカー大会の様子

2021.3.20(土)、

 

子ども70名、大人約60名、リーダー・スタッフ19名の約150名が井頭公園運動広場に集い、

とちぎYMCA史上初となる、「第1回とちぎYMCAサッカー大会」が開催されました!

 

開会式にて、音楽に合わせて子どもたちと体操をするリーダーたち。

IMGP6582

今大会は小学生1ブロック、幼児2ブロックに分かれてたくさんの試合を行いました。

子どもチーム対子どもチームの試合はもちろん、子どもチーム対大人チームの試合も白熱した試合運びが続きました。

IMGP6705 IMGP6698 IMGP6681 IMGP6664 IMGP6650

 

どんどんとボールに向かっていく子どもたちは、

ゴールが決まれば、みんなで喜び、ゴール決められたら悔しがり、

たくさんの気持ちをリーダーやチームメイトと共有していました。

そして、自分がこの一年間でどれだけ成長したかサッカーを通しておうちの人に届けました。

IMGP6715 IMGP6723

閉会式では各ブロック優勝チームにメダルと賞状が送られました!

IMGP6818 IMGP6823

また、YMCAでは人格の向上に大切な価値として「CARING」(思いやり)、「HONESTY」(誠実さ)、「RESPONSIBILITY」(責任感)、「RESPECT」(尊敬

心)の価値に注目し、YMCAの活動を通して会員の方々へ特に子どもたちに伝えていくため、キャラクターディベロップメント運動を幅広く展開しています。

そんな姿を特にたくさん見せてくれた子どもには「ポジティブネット賞」として賞状と景品が送られました。

IMGP6842

 

今後もYMCAのスローガンである「みつかる。つながる。よくなっていく。」のもとサッカープログラムに取り組み、

「ポジティブネットある豊かな社会の実現」を子どもたち、リーダーたち、おうちの方々、地域の方々と共に目指していけたらと思います。

IMGP6858