とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

11月Yキッズ活動報告★キャンドルと 共に輝く 笑顔の輪

今年度5回目のYキッズはオリジナルキャンドル作りを行いました!

子どもたちが集まってくると元気な話し声がそこかしこから聞こえてきました。

 

作り方をリーダーから教えてもらいキャンドル作り開始!

 

今回のキャンドル作りではジェルキャンドル、紙コップを使ったキャンドル

型を使ったキャンドルと三種類のキャンドルを作っていきました。

まずは紙コップと型のキャンドルを作っていきました。

ロウソクを折り、鍋に入れ湯煎しロウソクを溶かしていきました。

溶けていくロウソクを見て、「色が無くなっていく~」「水みたいだね」と不思議そうに見ていました。

色付けにはクレヨンを使っていきました。

自分の好きな色を選んで袋に入れて叩いたり、踏んだりして砕いていました。

小学生はスプーンやハサミを上手に使って削っている姿が見られました。

 

ロウソクが溶けきると、クレヨンが入ったコップに注いでいきました。

固まる前に混ぜると、綺麗に色が付きました。

混ぜる時には友だちのコップを押さえてあげて混ぜやすいようにしていました。

 

ジェルキャンドルでは

キャンドルに入れたいビーズやスパンコールを楽しそうに選んでいました。

溶けたジェルキャンドルを瓶にいれ、紐をさすとジェルキャンドルの完成!!!

完成したジェルキャンドルを「見てみて!上手に出来たよ!」「キレイだね~」と

嬉しそうに見せてくれました。

 

三種類のキャンドルを冷やし、お昼を食べに園庭に行きました。

各グループでレジャーシートを敷き、秋晴れの中お弁当を食べました。

 

午後はみんなでミニ運動会をしました!

4チームに分かれ、しっぽ取りなどで体を動かして楽しみました。

 

ミニ運動会も終わり、体育館に戻るとキャンドルも固まりオリジナルキャンドルの

完成!!!

 

火をつけたいキャンドルを選び、リーダーに促された場所に置いて火を灯していくと

「キレイだね~」と火をジッと見つめていました。

 

全ての火が灯り、順番に子どもたちを呼び3階から体育館を見下ろすと星型の形になっていて「星になっている!」と笑顔で見ていました。

 

今回の活動では普段は中々出来ない、キャンドル作りや火を間近で見ることを通して

考えながら作ることの楽しさ、キャンドルに灯る火の暖かさ、美しさを感じることが出来たように感じました。

 

12月・1月のYキッズはお休みになりますが

冬のシーズンプログラムがありますのでご参加お待ちしています。

次回は2月に雪遊びを予定しております。

沢山のご参加、お待ちしております。

 

IMGP3157 IMGP3125 IMGP3118 IMGP3151 IMGP3116 IMGP3233