とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

10月Yキッズ活動報告★カレー屋さんも認める!!美味しいカレーを作り隊

今年度4回目のYキッズは野外炊飯を行いました!

当日の朝は青空が広がり、絶好の活動日和で

子どもたちも朝から元気に集合をしていました。

朝の会も終わり、バスに乗り込んで冒険活動センターへ出発!

冒険活動センターに着き、施設の方に野外炊飯上の使い方を教わり調理開始!!

手袋、マスクを着用、消毒をし食材の皮むきや包丁で切ったり、千切ったりと

グループごとに協力をして美味しいカレー作りを行っていきました。

玉ねぎを切りながら「目に染みる~」と泣きながらも一生懸命取り組む姿も見られました。

 

食材が切り終わると次は火付けを行っていきました。

リーダーから鉈の使い方を教えてもらい、一緒に薪割りをしました。

自分たちで割りやすそうな薪を見つけ鉈を振りを下すと

パカーン!と上手に割ることが出来ました。

割れた薪を火が付きやすいように並べて着火!

薪が燃えるようにみんなで空気をたくさん送って勢いよく

燃えていきました。

「煙が目に染みる~」「木がぱちぱち言ってるよ!」と

普段は中々出来ない、火付けを五感で楽しんでいました。

 

くじで引いた各グループで異なるスペシャル食材も入っているカレーがよ~く煮込まれ、

飯盒のご飯も炊きあがりオリジナルカレーライス完成!!!

各グループで準備をして

いただきま~す!!

「カレー美味し~い」「上手に出来たね!!」

と嬉しそうな声が聞こえてきました。

 

カレーが食べ終わるとみんで片付けをし、残った時間と火で

焼きビー玉と焼きマシュマロを行っていきました。

焼いたビー玉を水に入れ中が割れると世界に一つだけの模様が出来上がり

とても嬉しそうでした。

デザートも食べ、お土産もできて満足そうな子どもたちでした。

 

今回の活動では視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚という

五感全てを使って野外炊飯を楽しんでいきました。

また、普段何気なく食べている美味しいカレーも

自分たちで作ることでより一層、美味しさを感じることが出来たのではないかと

思います。

次回のYキッズは11月15日に、オリジナルキャンドル作りを予定しております。

沢山のご参加、お待ちしております。

 

IMGP2970 IMGP2965 IMGP2992 IMGP2986 IMGP3009 IMGP3021 IMGP3037 IMGP3070IMGP3086