とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

9月Yキッズ活動報告★てくてく探検隊!~さぁ出かけよう!森の大冒険!の巻~

今年度3回目のYキッズはアスレチック等で遊びました!

当日の朝は晴れ渡り、まさに秋晴れ!

子どもたちも朝から元気に集合をしていました。

朝の会も終わり、バスに乗り込んでツインリンクもてぎへ出発!

ツインリンクもてぎへ到着し、ちょっと早めのお弁当を食べました。

お弁当も食べ終わり、いざアスレチックへ!

アスレチックはハローウッズの山の中に点々と設置されていて

アスレチックだけでなくハイキングをしたり、虫を探したりと

各グループで色々な楽しみ方をしていました。

アスレチックにはターザンロープやモグラのトンネル、迷路などがあり

「こうやってやるんだよ」と教え合う姿や「こっちに行ってみよう!」など

楽しむ中にも子どもたち同士の会話や交流が多く見られました。

アスレチックから戻ってきた後は芝生の広場で鬼ごっこやバッタや蝶を追いかけたりと

それぞれのグループで残りの時間を過ごしました。

今回の活動では体を思いっきり動かすことや

友だちと協力すること、遊具への挑戦、小さい秋を見つけてみたりと

自然の中で色々なことを体験することが出来たようでした。

次回のYキッズは10月25日に、野外炊飯を予定しております。

コロナウイルスの関係で内容の変更・中止の可能性もあります。

情報はHPなどで随時更新してまいりますので

今後ともよろしくお願いいたします。

沢山のご参加、お待ちしております。

RIMG2025 RIMG2040 RIMG2048 RIMG2052 RIMG2093 RIMG2075 RIMG2022