とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ とちぎYMCA 野外教育プログラムブログ

野外教育プログラムブログ記事一覧

サマーチョイス②レッツ!スプラッシュ!水あそびづくし!★活動の様子

8月23日はサマーチョイス②レッツ!スプラッシュ!水あそびづくし!がありました。

前日の夜は雨や雷でプログラムが出来るか心配でしたが

当日は快晴となり予定通りのプログラムを行うことが出来ました。

朝の集合では子どもたちに少し緊張があったのか落ち着いた雰囲気でした。

全員が揃いバスに乗り込んで鬼怒グリーンパークへ出発!!

バスの中ではリーダークイズなどで先ほどの落ち着いた雰囲気が嘘のように大盛り上がり!!

緊張がほぐれてきたようでした。

グリーンパークに到着し、準備をして水上アスレチック開始!!

始まるとターザンロープや浮島渡り、シーソー渡りなど様々なものに

楽しみながら挑戦していました。子どもたちなりにどうやったら出来るか考えたり

友だちと話し合ってみたりする姿も見られました。

午後は竹の水鉄砲作りと水遊びをしました。

水鉄砲作りでは、普段は扱わないような竹のものだったので

苦戦する様子も見られましたが全員が無事に作ることが出来ました。

完成した水鉄砲の試し撃ちをしているといつの間にか水遊びが始まりました!!

リーダーや友だちに水をかけたり、水鉄砲で狙い撃ちをしたりとそれぞれが思いっきり

水遊びを楽しんでいました。

今回の活動では水上アスレチックで体を思いっきり動かしたり、

水遊びを存分にしたりと子どもたちも大満足だったようでした。

RIMG1930 RIMG1960 RIMG1947 RIMG1945 RIMG1989 RIMG1995 RIMG2013