とちぎYMCA YMCAイングリッシュブログ とちぎYMCA YMCAイングリッシュブログ

YMCAイングリッシュブログ記事一覧

Big Hug 2月 お休みのお知らせ

 1月からの活動休止にあたりましては、皆様よりご理解とご協力を賜りお礼を申し上げます。

 皆様ご存知のとおり、栃木県より特定警戒が発令されておりまだまだ厳しい状況が続いております。誠に恐れ入りますが、感染症予防のためBig Hugは2月末まで活動休止、状況を見て3月より再開とさせて頂く予定です。ご迷惑をお掛け致しますが、続けてご理解を頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

 さて、上の写真は、冬にご紹介する予定でした絵本"The Mitten"に登場する動物たちです!ウクライナの民話ですが、日本でも「てぶくろ」の邦題でご存知の方もいらっしゃるかと思います。皆さんとご一緒に動物になりきってお話の世界を楽しめたら面白そうだな♪と思っていました。英語の絵本では動物たちの動く様子が、ウサギは"hop(ぴょんぴょん飛ぶ)”、キツネは"trot(速足で駆ける)"、アナグマは"crawl(はう)"、大きな熊は"lumber(どしんどしんと歩く)"、ネズミは"scurry(慌ててチョコチョコ走る)"、など表現されていて私自身も勉強になりました!またご紹介出来ることを願いつつ。。。

 皆様とお会い出来る日はもう少し先になりますが、続けて皆様の毎日の安全とご健康が守られますようお祈りしております。