とちぎYMCA 学童・放課後ブログ とちぎYMCA 学童・放課後ブログ

学童・放課後ブログ記事一覧

ひがしやまアトムクラブだより「楽しかった夏休み」

IMG_1023

 

 長い夏休みが始まると思っていたのも束の間、あっという間に夏休みが終わってしまい秋の涼風を感じる季節になってきました。

 今年の夏休みは昨年から行き始めた川遊びへ行くことが出来ず、替わりに竹水鉄砲作りにみんなで挑戦しました。制作の得意な子・苦手な子それぞれが一生懸命に取り組み、手伝い・手伝ってもらいながら仕上げる事が出来ました。仕上がった竹水鉄砲でプールの水を何度も吸い上げ、みんなで掛け合う姿はとても楽しそうでした。

 毎年恒例の夏祭りでは何日も前からお友達と浴衣を着る約束をしたり、スタッフに何のお店が出るのかを尋ねる子どもたち。お天気にも恵まれた当日は、通常の保育とはまた別の表情をした子ども達がおうちの人や友達同士でゆっくり楽しそうに過ごす姿を見ることが出来ました。

ひがしやまアトムクラブ

 

IMG_1283

ひがしやまアトムクラブだより「5月の様子」

画像1

 

早めの桜の開花と共に暖かい日が続き、このまま初夏を迎えるのかと思っていましたがここ最近は朝晩と日中の寒暖差が激しく、子ども達の衣服調整にも気を遣う毎日です。

ひがしやまアトムクラブでは4月1日から新1年生を迎え一段と賑やかな日々を過ごしています。上級生という立場に不慣れな新2年生でしたが5月に入りスタッフと共に1年生のお世話をする姿も見せてくれる頼もしい存在となっています。3年生になり上級生達の棟に移動した子ども達もスタッフが心配していた姿とは裏腹に上級生達を交えた新しい交友関係を築き、遊びの幅も広がり楽しそうです。

下級生は上級生に憧れ良いところや悪いところ(大人から見ると)も真似をして経験の幅を広げ、受動的な存在である事が多い子ども達も能動的に行動し感謝される喜び等、学童ならではの異年齢集団での経験をたくさんしています。

子ども達にとっては思うようにならない事も沢山あるとは思いますが、全ての経験を大切な学びとして逞しく成長して欲しいと願っています。

ひがしやまアトムクラブ

 

画像2

ひがしやまアトムクラブの「なつまつり」開催します!

本日のひがしやまアトムクラブの「なつまつり」は、予定通り開催します。

皆さんで遊びに来てください。

午後の4時からです。駐車場はございません。

 

学童・放課後

足利YMCAひがしやまアトムクラブ 夏祭り報告

7月18日(金)、ひがしやまアトムクラブ(学童保育)にて夏祭りを開催いたしました。

当日は、雨の予報でしたが開催時間には雨も上がり、外で開催することができました。

かき氷・フランクフルト・やきとり・枝豆などメニューもたくさん考え、子どもたちもお客さんとお店屋さんの両方をうまく交代しながら楽しんでいました。

一番盛り上がったのは、流しそうめん!!

子どもたちは、流れてくるそうめんを楽しみながら笑顔で食べているのがとても印象的でした。

夏まつりに関わって頂きました、保護者・ワイズメンズクラブ・地域の皆様の方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

アトムクラブに素敵な看板が出来ました!

 学童保育「アトムクラブ」の入り口に素敵な看板を設置しました! それまで道路側から見えるアトムクラブの看板は無かったため、足利YMCAブランチ委員の羽山さんがお手製の看板を寄贈してくださり、4月30日に設置しました。子どもたちが「あそこにアトムがあるんだよ!」と看板を指さし、お友達や先生に教えている姿が目に浮かぶようです。ありがとうございました。