トライ東 - 宇都宮青少年活動センター

スタッフブログ

2019年7月31日

本日は「夏休み自転車安全教室」を開催しました!

 

今回は宇都宮東警察署の方と、

プロロードレースチームの宇都宮ブリッツェンの方にご協力頂き、

自転車の安全な乗り方や交通ルールなどを、

子どもたちにクイズを織り交ぜながら教えてくださりました!

また、宇都宮ブリッツェンの選手の方もお越し頂き、

ロードレースについて話を聞くこともできました。

 

交通ルールや自転車についてお話を聞いた後、

セッティングしたコースを実際に自転車に乗って走ってみました。

ジグザクコース、クランクコース、S字コースなど、

子どもたちは真剣にチャレンジしていました!

 

交通ルールを守り、安全に自転車を乗っていきましょう!

 

 

 

 

7月30日(火)

夏休み工作教室 ステンドグラス風写真立てを開催しました!

午前の部13名 午後の部12名の子どもたちが参加しました。

 

下書きを大きめに描く事、黒マジックで下書きを写す際、はっきり太めに

描く事などに気を付けながら、作品作りをしました。

イラストのバランスに苦戦しながらも、色の塗り方などに工夫しながら、

素敵な作品が完成しました!

 

 

 

 

 

 

2019年7月27日

本日は、毎年恒例の行事である「あそぼ祭り」を開催いたしました!!

天気が良くとても暑い中、

沢山の子どもたちがトライ東にお越しいただき、

盛況のうちに終了することができました。

 

マルシェ(駄菓子・八百屋・フランクフルト・ポップコーンなど)や、

映画上映会、スライム作り、かき氷、水ヨーヨー、

ストラックアウト、クリケットなど沢山のブースを設置しました。

また、講堂では、タヒチアンダンスショーも実施しました!

この度は、「あそぼ祭り」にご理解、ご協力頂きまして、心から感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/22(月)より5日間、高校生ボランティアのお姉さんが、

あそぼの家でお手伝いに来てくれました!

 

高校生ボランティアのお姉さんたちは、

子どもたちと一緒に遊んでみたり、

あそぼの家の掃除やおもちゃのお手入れなどをしていきました。

 

子どもたちも沢山のお姉さんがいて、元気いっぱい!

愉快で、素敵な1日1日となることでしょう!!!

 

 

 

 

2019年7月26日

梅雨が明け、いよいよ夏本番!

7月の顔抜きパネルと登録カード入れ、

ロビーの飾りものは、

七夕、あそぼ祭りのハワイアンシリーズです!

 

 

みなさん、熱中症に気をつけてください!

 

 

2019年7月24日

7月23日(火)

夏休み工作教室 色紙ちぎり絵を開催しました!

午前の部4名、午後の部2名の子どもたちが参加しました。

 

下書きを描く際、大きく描く事に注意すること。

色紙を貼る時、出来るだけ隙間がないように貼ること。

背景は、イラストの部分が映えるような色合いで塗ることに気を付けながら、

作品作りをしました。

色紙のちぎり方や、様々な色の色紙を組み合わせたり工夫しながら、

1人1人真剣に集中し、とても素敵な作品を完成させることができました!

 

 

 

 

2019年7月20日

  7月20日(土)

 今日から夏休みが始まった学校もあり、12組の親子の方が参加しました。

 ほとんどの方が「吹矢」を初めて体験しました。

 礼儀を重んじ、呼吸を整え、的に集中する!一連の動作が精神力と集中力を高めます。

 現在、誰でも楽しめるスポーツとして普及しています。

 今回も親子で仲良く、点数を競い合いながら楽しみました。

 「なかなか思う所に飛ばないですね。でも、楽しいです。」と、感想を頂きました。

2019年7月16日

7月5日(金)から開講中のKOBA式体幹トレーニング!

骨格を本来ある正しい位置に戻し、体幹力・バランス力を鍛えます。

1時間半、集中してトレーニングを行う生徒さんは、多少疲れもあると思いますが・・・

皆さんスッキリとした表情で帰って行きました。

 

 

2019年7月13日

本日はわくわくトライキッズ7月の活動日でした!

今回は、板荷せせらぎプールに行って川遊びを行いました!!!

 

川に入った瞬間、子どもたちは「冷たい!」と大はしゃぎ!

少し慣れたところで、ボランティアリーダーに水を思いきりかけてみたり、

川に泳いでいる魚を見たりするなど、

子どもたちは思う存分川遊びを堪能していました。

 

午後は、食休みも兼ねて、ストーンアートを行いました!

お昼の前にお気に入りの石を拾ったものを、

ペンでお絵かき!

石の形に合わせて絵を書いた子もいれば、

今日の思い出を絵に表した子もいました!

 

そして、ストーンアートが終わった後は、

3つのアクティビティから自分でやりたいものを選び、残りの時間を過ごしました!

 

1つ目は、川遊び!

午前中ではまだ物足りない、もっと遊びたいという子どもたちが集まり、

リーダーたちとともに水掛けなど楽しんでいました!

 

2つ目は、板荷せせらぎプールの自然を堪能!

川遊びは満足したけれど、

昆虫など夏の自然も沢山な板荷せせらぎプールを探検したいという子どもたちが集まり、

芝生を走ってみたり、カエルやトンボなど探していました!

 

3つ目は、ダイナミックな川遊びにチャレンジ!

普通の川遊びでは物足りないという子どもたちが集まり、

ライフジャケットを着て、川にジャンブしたり、

背浮きをして、川の流れに身を任せてみたりするなど行いました!

 

今回の活動は、今年の夏の楽しい思い出の一つになったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年7月9日

先日の日曜日は、7月7日、七夕でした!

宇都宮市青少年活動センターの本館ロビーには、

願いごとを書いた短冊を吊るす笹を設置しています。

 

施設を利用しにきた沢山の子どもたちが、

素敵な願いごとを短冊に書いて頂きました。

 

「みんなが幸せになりますように」

「大会で優勝できますように」

「みんなとなかよくできますように」

などなど。

 

みなさんの願いごとが叶いますように。。

 

 

Older Posts »
お問い合わせ
イベント・セミナー
  • 2010.04.01
    現在準備中です。
イベント一覧